
  • --/--/--(--) --:--:--


先週食べた

  • 2007/06/30(土) 06:30:00

ダシ

どーも、僕です。

週末なので、お遊び感覚で記事構成をしています。

ダシと言えば、昆布や鰹節などで・・・

いえいえ、そっちのダシではありません。

ダシとは山車と書きます・・・

いえいえ、そっちでもありません。

ダシとは、だし風のことで日本海沿岸で発生する、陸から海に向かって吹く・・・

いやいや、そっちでありません。


続きを読む

TB・コメの注意事項

  • 2007/06/29(金) 19:00:00

管理人からの御願いです。

当ブログは、基本的建設業に関するものを扱っております。

その為、トラックバックにつきましては建設業関連若しくは当方記事に関連したもの以外は、全て承認前に削除させて頂きます。


TB記事内容によっては、迷惑・スパム報告を致します。

また、不特定少数の訪問者様がご覧になられておりますので、コメントに関しても、管理人の判断で削除させて頂く場合が御座います。


予めご了承下さいますよう、御願い申し上げます。




最近、迷惑なTBがされるようになりました。
いちいち削除するのも面倒なので、手動で行っている方はご遠慮下されば助かります。
コメントは、他の方が不快にならない範囲で楽しいものを御願いします。
管理人の励みになります。
女性からのコメントは、もう少し励みになります。
管理人の他ブログ(YAHOO!blog)からお越し頂いた皆様からのコメントも、かなり励みになります。
皆様今後とも宜しく御願い致します。

魚拓

  • 2007/06/29(金) 12:00:00

どうも、管理人のきーさんです。
(私にしては珍しい書き始めですね)

魚拓って皆さん知ってますか?
何言ってるの?誰だって知ってるよ!
なんて思ってませんか?

設問1 魚拓の意味を下のA~Cの中から選びなさい。

A.魚に直接墨を塗ってから紙・布を置いてこする魚の拓本
B.貼りつけた紙の上から墨や絵の具をつけたたんぽでたたいてとる魚の拓本
C.ウェブページのキャッシュを記録する無料ツール

答を選んでから、続きを読んで下さい。

続きを読む

そろそろ食べたいパート2

  • 2007/06/29(金) 07:00:00

週末でもないのに、週末用の記事を予約投稿してみました。

昨日の続きで、冷やしラーメンについてです。
北海道人には違和感のある連投ですよね?
冷やし中華と冷やしラーメンって、何処が違うのか分かりませんから。
ですが、最近全国的に広まりつつある冷やしラーメン
しっかりと、違う食べ物だと覚えて下さいね。

冷やしラーメン発祥の地は、山形県です!
wikipedia検索結果は、下記URLよりどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3
栄屋本店で出品したのが始まりで、暖かいラーメンをそのまま冷たくしたイメージですね。
冷たくしたら油が白く固まるので、しっかりと取り除かれています。
具にも、暖かいものと違って胡瓜などをのせていることがあります。
詳しくは、こちらのサイトの方が良いかも
http://www.thr.mlit.go.jp/yamagata/u-zen/026/p_ippin.html

どうです?
食べたくなりませんか?

おどどしくったらよー、うめんだっけ!
んだがらよー、おめらも山形さいってくってけらっしゃい^^

そろそろ食べたくなってきた。

  • 2007/06/28(木) 07:00:00

先日から、舗装施工管理技術者試験の解答速報を探し回っている方が検索サービスから訪れています。
解答速報のページじゃなくてすみませんです。
念のため、私の知っている解答速報サイトは↓に記載しておきます。

月曜の記事中にも書いていますが、オーシンクさんが一番早いのではないかと思います。
http://www.o-think.co.jp/
トップページ左サイドバーに資格試験結果速報をクリックすると速報画面に移動します。
昨年は7/12に最初の速報が公開されています。
ただし、サイト運営者様の作成したものですので、自己採点に利用するのが望ましいかと思います。

土木施工なら問題意外に解答速報も直ぐに公開されるんですけどね。
今後の事を考えるなら、試験実施者サイトのお問い合わせフォームに、その旨書き込んだらどうでしょう?
と考えたので、私は早速フォームに書き込んできました。
来年からの対応に期待したいと思います。


タイトル内容は、続きから
(解答速報ではありませんが、読んで下されば励みになります)

続きを読む

北海道建設新聞様への感謝の意

  • 2007/06/27(水) 18:57:01

まずは、下記URLを参照して下さい。
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1068
※北海道建設新聞社様、e-kensinより

とても素晴らしい記事を書いて頂きました。
私の不慣れで拙いプレゼンからも、私の意を汲んだ記事内容となっています。
不満があるとすれば、私のモデル級のスマイル写真が無いこと(笑)
冗談は置いておくとして、1枚目の写真の一番手前の黒シャツが私です。

とても有意義な会でしたが、北海道建設新聞社様に記事にして頂いたことで、その力は何倍にも強くなったと思います。
日本全国で建設ブロガーの輪が広がる切欠になったと思います。
私は、地元北海道からその輪を広めていければと思っています。
また、東京・広島からもその輪が広がり、全国を巻き込む勢いとなればと願います。

そして、どうやら私の参加していなかった懇親会で毎月、月と日の数字が同じ日を建設ブロガーの日と定めたようです。
次の建設ブロガーの日は7月7日、本州の七夕と重なります。
何かイベントがあるかもしれませんが、北海道建設新聞様の記事に恥じないようなイベントにしなくては!

私の拙い文章ではありますが、本会後援と予告記事・開催記事と本当にありがとうございました。
何れまた、良い記事として紹介されるように邁進させて頂きます。


この記事を私なりの感謝の意とさせて頂きます。

気まぐれ

  • 2007/06/27(水) 11:38:11

気まぐれでテンプレートを変更してみました。
FC2は、公式&共有テンプレートで、膨大な数のテンプレートがあります。
現場が終わったら、ちょっと勉強して自分でデザインしようと思います。

それだけの記事ですみません。。。

続きを読む

6月後半の現場風景

  • 2007/06/27(水) 07:00:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

建設ブロガー(現場ブログの難しさ)

  • 2007/06/26(火) 12:00:00

先週土曜に開催された建設ブロガーの会in北海道》その中で、微妙(?)に現場ブログの難しさの話題が出てきました。
正しく、当ブログがその現場ブログというものに半分属しています。
何故半分なのかと言うと、私個人としての今後の展開を考えると、このブログは私と共に歩いて行くからです。
現場が終わっても、このブログは継続して行きます。
他の現場を担当したら、また半分現場ブログになります。
現場での出来事などを通じて、一般の方へも建設業への理解を望んでいるからです。
他にも今回開催された会の後半で話題に上った事も考えて行かなければならないとは思いますが、それはジワジワと時間を掛けて行かなければなりません。
そこが現場ブログの最大の難しさなのですが、今ははっきりと言葉に出来ません。
当ブログは、あくまでも企業内個人のブログだからです。
企業名もオープンにして、現場名もオープンにして、管理人も特定可能な微妙な位置付けのブログなのです。
現場での出来事を書くにしても、全てを書くわけにはいきません。
個人的な特有の意見を述べてしまえば、企業としての意見と取られる可能性もあります。
全てに制限事項がある非常に難しいブログ運営だと理解しています。



続きを読む

引き続き1級舗装施工管理技術者試験

  • 2007/06/25(月) 12:00:00

土曜の建ブロ会でプレッシャーを掛けて頂きました。
まずは、試験の出来を一言!
午前中の一般(択一)は、50%の確率で合格できると思います。
午後からの応用(筆記試験)は、かなり微妙です。
経験記述は、かなり自信があります。
土木と違って、自分で課題内容を選択できるので、他の方も問題なかったのではないでしょうか。

試験問題としては、排水性舗装・アスファルト関係・CBRとTA・あと何だっけ?
そんな感じでしたが、どうも言葉が出てきません。
もしも、不合格でも来年は合格できる自信はあります。
(もしもですよ、もしも。今から諦めている訳ではありません!)

試験問題の公開は下記サイトにて(6/25公開されました。)
・財団法人道路保全技術センター
 URL:http://www.hozen.or.jp/center/index.html
解答速報サイトは下記サイトにて(昨年は7/12公開、今年はまだです)
・解答速報ドットコム(速報サイトを紹介しているサイトです)
 URL:http://kaitousokuhou.seesaa.net/


ちょっと愚痴を続きに書きます。

続きを読む

1級舗装施工管理技士

  • 2007/06/24(日) 12:00:00

今日は試験当日です。
勿論、今日も予約投稿です。

試験の出来・不出来は明日以降も秘密にしておきます。
合格したら、ご報告いたします。

この舗装施工管理技士ですが、実は国家資格ではありません。
土木施工は国家資格ですが、こちらはまだまだ若い資格です。
ですが、この資格の有無で公共工事が受注できたり出来なかったりします。
舗装業者には、非常に大切な資格となって来ました。
舗装工事のスペシャリストなら、合格して資格保持者となりたいものです。
まぁ、現場での経験の伴わない資格なら意味は無いとも思いますけどね。

続きには・・・

続きを読む

今日は何の日?建設ブロガーの会in北海道!

  • 2007/06/23(土) 13:00:00

引き続き書き貯めた予約投稿です。

今日は建設ブロガーの会in北海道の当日です。
今頃私は緊張のあまり道に迷っている頃だと思います。
そして、明日の試験も心配で昨日とは違うドキドキ感に襲われているはず・・・

すみません、嘘を付きました。
試験の方ではドキドキしていません。
ここまで来たら成るようにしかなりませんからね。
今日は札幌の義兄の家に泊めさせて頂くことになっています。

お互い末っ子同士の結婚で、弟も妹もいない我が家です。
私の兄が二人と、妻の兄が一人姉が二人です。
妻の姉の一人は私と同じ歳で、残りの二人は私より年下です。
が、やっぱり義兄と義姉に違いはありません。
本人達が、どんなに嫌がろうとも『お兄さん』と『お姉さん』と呼びます!
だって、反応が面白いから(笑)

今晩勉強できるかどうかは、同居のお父さん次第ですが泊めて頂く分際ですので、酒の誘いには答えなければいけませんね。

晴れ時々曇り

  • 2007/06/22(金) 12:00:00

明日の建設ブロガーの会のことを思うと、緊張と期待の中で晴れやかな気持ちになります。
皆さんのブログを見ていると、私が最年少かな?と思うほど未熟な自分に恥ずかしくもなります。
そして、プレゼンは作ったものの何の練習もしていない。
考えながら作ったので、その時に頭の中でシュミレーションしただけ。
試験が明後日に控えているので、心に雲が掛かっています。

皆さんそろそろ道内に乗り込んでいる頃かな?
明日、お会いできる時だけは雲一つないスッキリした状態でお会いしたいと思います^^

続きを読む

建設ブロガーの会、一面に!

  • 2007/06/22(金) 07:29:29

昨日の話題です。

6月6日に一斉公開した建設ブロガーの会in北海道
昨日の北海道建設新聞1面中断に紹介されました。
記事中に当ブログタイトルと、私のHNまで^^
昨日のアクセス解析を見てみると、ブログ名での検索もあったようです。
また、北海道建設新聞社様のe-kensin(webサイト)からの訪問者も!

当ブログは、一般の方々向けの要素が強く、訪問者が増えることは私の励みになります。
http://e-kensin.net/
上記リンク内のヘットラインに記事があります。
改めまして、北海道建設新聞ご担当者様、本当にありがとうございます
また、いつもお越し頂いている方々、本当にありがとうございます
同業者の方々、あなたも建設ブロガーになってみては如何ですか?
一日15分~20分あれば、それなりに運営できますよ。

パッピーウィーク

  • 2007/06/22(金) 07:00:00

週末の試験の為に、数日前から記事を書き貯めて予約投稿しております。
さて、その日になったつもりで書きますね。

私の愛聴しているラジオ局の話題です。
先週1週間、その局ではハッピーウィークと題して、10名に\128,700が当たるキャンペーンをやっていました。
他にも、ファイターズの選手名を当ててファイターズ応援資金10万円とスーパーシート3名一組が3名に毎日当たるというものも。
朝の通勤から、現場事務所内で書類をやっている間、帰宅時の車の中と、毎日聞いています。
去年は、100名にジャンボ宝くじが100枚当たるキャンペーンでした。
去年、そんな宝くじをGETして当選金6,000円を手にした私は、勿論今回も応募しています。
去年と違って、今年は妻も応募しています。
当たれば1/3は私のものになるのです。
半年分のお小遣いが、臨時ボーナスとなって私の手に♪
今日はその抽選結果発表があります。
ドキドキワクワクな一日の始まりです!

同局で今まで貰ったものリスト
・ジャンボ宝くじ100枚
・日本香堂のお香セット
・昭和シェルのガソリン券(1,000円分)
・128,700円(今日貰う予定)

建設的パート2

  • 2007/06/21(木) 12:00:00

昨日の続き

途中から、これは書いたらまずい!とか、このブログ特有のやっかみがあって、多少書きたいことと違う結果になってしまいました。
ついでなので、もう少し違い方向に走ってみます。

記事タイトルの『パート2』は、小堺一機風に呼んで下さいね(笑)

昨日の記事中で、建設業が衰退傾向にあると書きました。
その実体は別にして、そんな状況だからこそ建設的な思考が必要だと思います。
経営者サイドだけが建設的になっても、そこに従事する私のような平社員がその意志を理解しなくては意味がありません。
全ての関係者が建設的な思考と取組をしていく必要があると思います。

そんな中で、建設業界には新分野を始める企業が増えてきました。
私のテリトリー内にある企業でも、そのような企業が増えてきています。
リンク内にある『くうけんねっと(空知建設業協会)』に紹介されています。
http://www.ku-ken.net/corporation/index.html

続きを読む

花粉症と熱中症

  • 2007/06/20(水) 18:35:40

北海道は、内地(本州)と違って杉が少ない。
花粉症が無い。

なんてことはありません。
花粉症と言っても杉だけではありません。
稲化・ヨモギ・白樺等々、アレルギーの種類は沢山あるのです。

で、何が言いたいか?と言うと、今現在すさまじいアレルギー症状に侵されています。
外に出ると、風と共に何かの花粉にやられています。
目は痒いし鼻水は出るし、それでも地先の方々と会話をしなければなりません。
真っ赤に充血した目に、不信感を抱かれないことを切に願っています。

このアレルギー症状が収まった頃には、夏の日照りで熱中症の危険信号が出始めます。
私のように舗装業に従事する者は、夏の炎天下と150℃ものアスファルト合材で茹でタコ状態です。
今日は気温も高いし湿度も高いから熱中症に気を付けて下さい。
そんな事だけでは、熱中症の予防とは言えないのではないかと思いませんか?
私の場合は、多少自腹を切っても水分補給できるように冷たい飲料水を用意する事があります。
それでも足りないんじゃないかと思いませんか?
そこで登場して欲しいのが、アイスメットなる商品!
http://www.e-kongo.jp/icemet.htm

このアイスメット用の冷たい水を用意しておけば体温上昇を緩和できます。
何故持ってもいない商品を紹介しているのか?
それは欲しいからなんですけど、誰におねだりしたら良いのか分からずに・・・
あ~、誰か買ってくれないかなぁ~!?
現場の人数分(作業員用込み)欲しいなぁ~

建設的

  • 2007/06/20(水) 07:30:00

建設的=[形動]現状をよりよくしていこうと積極的な態度でのぞむさま。「―な提案」「―に考える」
YAHOO!辞書より引用http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B7%FA%C0%DF%C5%AA

今現在の建設業に必要な言葉だと思いませんか?
皮肉っぽいですが、建設業全体を見れば衰退傾向にあります。
建設工事に当てられる予算が減少しているのですから、ある意味仕方ない事かもしれませんね。
予算が減ったからと言って、そこに携わる人間の数はそう減るものではありません。
しかし、建設業は生活の一部を構築している重要な業種なのです。

人は生活のため交流のため貿易のために路を造ってきました。
全ての道はローマに通じると言う言葉が表すように、繁栄の影には路があったのです。

続きを読む

ウルトラマンシリーズ

  • 2007/06/19(火) 07:00:00

先に言っておきます。
ネタ切れではありません!
先日、ある方々との会話で出てきた話題です。

先週の土曜日、現場関係者と子供の話題がちょっと出ました。
建設業関係者は朝早く夜遅いといった大変変わった変則労働時間で働いていることが多いのです。
二昔前のCMで流れていた『亭主元気で留守が良い』って、まさに打って付けの職業かもしれません。
それでも子供が小さいうちは、やっぱり家に帰りたいし帰った方が良いに決まっています。
どんなに疲れていても、多少は子育てに参加するべきだと思います。

何故こんな話題を持ってきたかというと、昨年の出来事が切欠です。
北海道子育て応援団のロゴマークを募集していた事が切欠です。
子育てに悩んでいる母親が最近増えてきています。
昔のように、子供は地域の宝だという意識が低下しているのだと思います。
だから、今日は試験勉強も兼ねて、早く家に帰ります。

えっ!?何か気が付きました?
決して早く家に帰りたいから書いた訳ではありませんよ。
プレゼン用の挿し絵をスキャンしたいからって滝川の事務所に早く行きたいなんて言ってませんよ。
子供と初代ウルトラマンのDVDを見たいがために早く帰るなんて言ってませんよ。
ウルトラマンを見るのは、あくまでも子供の教育の為ですからね。

続きを読む

第1回車線変更完了

  • 2007/06/18(月) 17:37:07

この記事はブロとものみ閲覧できます

秩父別グリーンソフト

  • 2007/06/17(日) 07:00:00

ネタとして結構早いのですが、前進の個人ブログから引っぱり出してきた今日のネタ。

北海道の中央よりちょっと北にある秩父別のローズガーデン。
ここには二種類のソフトクリームがあります。
一つは予想が付くと思いますが、ローズソフトです。
綺麗なピンク色のソフトクリームに薔薇の香りが口の中に広がる美味しいソフトクリームです。

もう一つは淡いグリーンソフトクリーム
何の味がすると思います?
きっと、抹茶でしょ!
なんて言う人がいると思うけど、違います!
違うんです!もっと変わったものが入ってるんです!!!
私の感想としては・・・

一口目・・・微妙^^;
二口目・・・微妙^^;
三口目・・・意外と食べれるかも^^;
四口目・・・もうちょっと味が薄い方が美味しいなぁ~^^

こんな感じでしたけど、結構ヘルシー素材で良いかも
ん?
何が入ってるかって?
ヒント:ブ○▽□◇ー

グリーンソフト



追伸:
入場は無料、でも薔薇を育てるのに管理費かかるよね?
場内に募金箱があります
来年も綺麗な薔薇を見るために、協力して下さい^^
おいらも、財布の小銭を全て入れてきました
お札を持っていないもので・・・^^;

続きを読む

滝川 マリン・・・勝手なコラボ

  • 2007/06/16(土) 11:39:38

建設ブロガーの大先輩nikumaruさんに私のネタ切れ時のとっておきをすっぽぬかれました
http://blog.livedoor.jp/solisoli/archives/51060195.html

さて、すっぽぬかれて指をくわえているような私ではありません。
そこで、今日は勝手にコラボ記事を書くことにしたのですが・・・
写真なんて用意しておりませんがなぁ!
ってことで、活字オンリーでいってみよ~!!


上記リンク先からキーワードを絞り出すとすれば、『チャレンジ』だと思います。
そう、あの店にはチャレンジャー達が訪れることがあるのです。
特に、大盛りカツカレーや大盛りミートソースがチャレンジャーにもってこいです!
カツカレーは食べている途中から地獄を体感できるかもしれません。
ミートソースは、食べている最中の他に食後の苦しみも体感できます。
パスタって、胃の中で結構膨らみますから(笑)
注:大盛りを食べきったからと言って特典は付いてきませんよ。
普通盛でもかなりの量があるので、慣れている人は少な目で注文したらちょうど良いかもしれません。
そして、店の直ぐ近くに滝川の河川敷ゴルフ場&打ちっ放しがあります。
食後の運動もできる場所ですが、大盛りの後には運動を控えましょう。
かえって身体に負担が掛かる可能性がありますから。

詳しい場所は続きから

続きを読む

久々の雨

  • 2007/06/15(金) 12:00:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

ネコ踏んじゃった♪・・・転載記事

  • 2007/06/14(木) 20:03:12

予約投稿って、便利な機能ですね!
もう一つのblogサービスには、この機能はありませんでした。
おかげで、前日の仕事終わりに記事を投稿しておけます。

さて、下記より転載記事です。


建設現場には、がいます

:空を飛びません

の頭の部分に似ています

:穴を掘るときに使ったりします

:一般には鶴嘴って言います

鶴=つるはし

そして、もいます

:足は基本的に1本です

:一人では動けません

:背中に色々な物を乗せて歩きます

:別名

猫:一般には一輪車って言います

入社して初めて現場に出たとき

おいちゃん達に、鶴持ってきてくれ!

なんて言われて、なんとなく鶴嘴って分かりました

おいちゃん達に、猫持ってきてくれ!

なんて言われて、猫って何?

なんて聞き返しました

人によっては本当に猫を捕まえて来る人がいそうです

皆様も、お気を付けてくださいまし^^

続きを読む

6月中旬の現場状況

  • 2007/06/14(木) 12:00:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

近況報告

  • 2007/06/13(水) 08:30:00

今日は私的な近況報告です。
特に大きな異変もなく人間の形を保っております。
見た目は武将髭(?)が生えております。
髭は、一部上司に叱られるので今週中に剃り落とします!

さて、現場の方はようやく起動に乗り始めました。
15日に車線の一部切り替え作業を予定しています。
また、次回切り替えの為に簡単(?)な図面を作成しています。
7月初旬に数量を提出するために色々と仕事をしています。
さらに、仕事の気分転換と仕事が終わってから来週末のプレゼンを制作していきます。
地先の住民の方々等と色々を工事の話しをしなければなりません。
さらにさらに、建設ブロガーの会の翌日曜日には、1級舗装施工管理技士試験を受けなければなりません。
試験代も馬鹿にならないので、一発合格をしないと家計の負担になります。
忙しいからと家族を放っておくと家庭内内紛が勃発するので家族サービスもしなければなりません。←ここ重要です!

続きを読む

拍手???

  • 2007/06/07(木) 07:00:00

いつの間にかFC2ブログに拍手なる機能が付きました。
あまり興味が無いので、何なのか調べていません。
FC2ホームを見れば解るのでしょうが・・・

きっとYAHOO!ブログの傑作ポチと同じ機能なんでしょうね(笑)
Y!ブロしたこと無い人には意味不明かなぁ

気が向いたら、皆さん押していって下さいね。
人気が上がれば、訪問者が増えるかもしれませんからね。
一応建設業のイメージアップにも貢献したいので、少ないよりは多い方が良いですから。

さて、本題は続きから
現場ブログを始めたい方には、多少参考になるかも)

続きを読む

北海道に集結!

  • 2007/06/06(水) 07:30:00

前フリ記事をいくつか書いていましたが、本日参加者一斉告知の日がやってきました。


建設ブロガーの会 in 北海道 が札幌で開催されます。


主催
CALSスクエア北海道(CSH)
http://blog.livedoor.jp/cals_hokkaido/


後援
有限責任中間法人 建設情報化協議会(CIC)
http://www.const-ic.com/index.html
建設110番
http://www.kensetu110.com/
株式会社 北海道建設新聞社
http://www.e-kensin.net/


開催日時
平成19年6月23日(土)午後


開催場所
北海道札幌市


プログラム
1)主催者挨拶(CSH)
2)自己紹介(1人1分程度)
3)プレゼンテーション(テーマ1:建設CALS/EC、テーマ2:建設ブログ 両テーマ
併せて5名)

4)フリーディスカッション
5)総評(CIC)
懇親会


参加者
建設ブロガー(東京・広島・北海道在住)、主催並びに後援組織 計20名程度



続きを読む

5月の現場風景

  • 2007/06/05(火) 19:00:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

現場本格始動

  • 2007/06/01(金) 18:45:55

この記事はブロとものみ閲覧できます


