
  • --/--/--(--) --:--:--


解答速報より

  • 2007/07/04(水) 08:30:00

以前より紹介していたオーシンク様で解答速報が発表されています。

http://www.o-think.co.jp/sokuhou/sokuhou.htm

恥を晒して、自己向上の意識高揚をはかろうと思います。


ってことで、一級舗装施工管理技術者試験 解答速報より答合わせをしてみた。

問題 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
解答 2 2 3 2 3 3 1 3 2 3 4 4 3 3 1
私答 2 4 3 2 2 3 4 3 2 3 4 4 2 1 1
正否 ○ × ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ 10

問題 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
解答 1 3 3 2 4 3 1 3 4 1 1 2 2 4 1
私答 3 3 3 2 3 4 4 2 4 1 1 4 2 4 1
正否 × ○ ○ ○ × × × × ○ ○ ○ × ○ ○ ○ 9

問題 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
解答 2 1 4 2 2 4 2 4 4 2 2 4 1 2 4
私答 2 1 4 2 2 4 3 1 4 3 3 3 1 3 4
正否 ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ × × × ○ × ○ 9

問題 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60
解答 2 1 4 1 3 4 3 4 1 4 2 3 1 4 1
私答 3 2 4 3 3 4 1 4 2 4 2 3 1 3 1
正否 × × ○ × ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ × ○ 9

正解率:37/60 62%

応用は省略

続きを読む

一級土木施工管理技術検定試験

  • 2007/07/04(水) 07:30:00

建設業界の最初の登竜門と言えば、土木施工管理の資格です。

先週の舗装とは違い、こちらは国家資格となっています。

先週、舗装施工管理の話題を書いてしまった際に、こちらの名前も出してしまいました。

先週、舗装施工管理の解答速報を探して当ブログに訪れた方が相当数おられました。

そして月曜からは、土木施工管理の解答速報を検索して当ブログに・・・

大変申し上げにくい事なのですが、受験票に主催者のHPで解答速報が出るって書いてありませんか?

去年、試験を受けた私は、問題用紙に解答を書き込んで速報で合格を確信した記憶があるのですが・・・

財団法人 全国建設研修センター

http://www.jctc.jp/

今年は7月3日午前9時~8月2日までの1ヶ月間公開されているようです。

さて、試験問題も公開されていますので、スキルダウン防止の為にも私も解いてみました。

結果は如何に・・・

続きを読む

水が吹き出した

  • 2007/07/03(火) 06:30:00

タイトルから、水道管を切ったと思った人は、建設業者です。

ちなみに、本当は吹き出していません。

漏れただけです。

オシッコじゃありません。

管理人のきーさんの妻が、風呂の残り湯を・・・

うちは団地の3階ですので、水は階下へと流れてしまいました。

2階のお宅では、深夜から大騒動だったようです。

奇しくも私は現場事務所にお泊まりしていたのでした。

そんなに酷い状態では無いので、そんなにお金は掛かりませんが痛い出費です。

その日は早々に家へ帰り、帰宅途中に岩見沢の赤いリボン(ケーキ屋さん)でケーキを購入。

階下のお宅に7個、落ち込み気味の妻の為に我が家分3個。

合計約3千円・・・財布が空になっちゃいました。

続きを読む

大打撃・・・ストアス高値

  • 2007/07/02(月) 06:30:00

暫く建設業ネタを書いていなかったことに気が付いた

管理人のきーさんです。

今日はセギノールの大飛球よりも遠くに飛んでいきそうな話しです。

まずは、下記URLより北海道建設新聞様のe-kensinをご覧下さい。

http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1063

http://megalodon.jp/?url=http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php%3fpage%3darticle%26storyid%3d1063&date=20070629184338
下はweb魚拓です。

さて、ストレートアスファルト(以後ストアス)の値段が大幅に上がります。

ガソリンや軽油,灯油と同様に原油が高沸するとストアスも値上がりします。

記事にあるように、当工事も発注時期が3月ですので、この値上がりは痛手になります。

例えば、アスファルト混合物が1屯当たり500円値上がりするとします。

私の現場で使用される混合物が約1万屯あるとします。

単純計算で、500万円の利益が損なわれてしまうのです。

私の年収よりも多いじゃないですか!

一年間ただ働きしたって、この金額を埋めることはできないのです。

その上、利益が減るということは私のボーナスにも影響しちゃいます。

そうすると、嫁からお小遣いが貰えなくなります。

さーらーに!私のお小遣いが減ると、現場でみんなにジュースを御馳走できなくなります。

すると、私がジュースを買わないのでコンビニの売り上げがちょっと減ります。

そして、製造メーカーの売り上げも、購入時に発生する消費税も減ります。

また、給与が減るので所得税も減ります。

しかし、税源の減った地方自治体が市民税を関係なしに上げます。

そうなると、さらに手取りが減ってしまうのです。

と、悪循環の妄想を勝手にしてしまいます。



まとめ

ガソリン代が高くなると、アスファルトも高くなる。

石油製品が値上がりすると、道路に掛かるお金も高くなる。

あんまりまとまってないかな(笑)

石碑

  • 2007/07/01(日) 09:00:00

魚拓の続きです。

先日のweb魚拓サイトから発見している方もいるかもしれません。

色々な名言を投稿してもらって、その名言を記録しているサイトです。

名言を一つだけ紹介

生まれたときから目が見えない人に、
空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?
こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ


誰の言葉か分かりますか?

知りたい人は、下記URLより ウェブ石碑へどうぞ

http://sekihi.net/


