
  • --/--/--(--) --:--:--


ブロカ

  • 2007/07/30(月) 21:40:38

20070725151104.jpg

「夏だ!そらちだ!ムシ・虫大作戦 ウルトラ」←こぞって御参加下さい^^


昨日の某ラジオ番組で初めて聞いた『ブロカ』

僕も作ろうかなぁ~なんて思っていたものだった。
ブログカードの略称らしい。
ブログの管理人が名刺代わりに配ったりするらしい。
仕事以外でも交流が持てるということで、最近結構流行っているそうだ。
6月の建設ブロガーの会で、何名かの方に頂いた。
その時に、自分も作っておけば良かったなぁと思ったのである。
そう思いつつ、未だに作っていないのだが、早々に作っておこうと思いレイアウトを考えていました。
これには、ある方の協力無くては完成しない・・・


続きを読む

第2回車線変更8月1日

  • 2007/07/30(月) 21:00:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

ゴミの山

  • 2007/07/29(日) 08:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

月刊誌創刊&ムシ虫

  • 2007/07/28(土) 08:00:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

北海道空知発!

  • 2007/07/27(金) 06:04:00

ムシ虫大作戦!ウルトラ

珍しく、トップに画像を貼り付けます!

しかもサムネイルじゃ~あ~りません!

不二建設、虫取り大作戦の成果も含まれています!

関連先:くうけんネット内のトピックス参照

20070725151104.jpg

続きを読む

断水に思うこと・・・パート2

  • 2007/07/26(木) 07:07:07

昨日は、マスメディアの言葉について語りました。

断水自体の話題では無かったのですが、一部の方が不快感を感じたかもしれません。

そう感じた方がいらっしゃいましたら、大変申し訳ないことと思います。

すみませんでした。

でも、懲りずに今日の記事を投稿します。

さて、今日は・・・



たった一月前の二の舞と言われているようですが、たった過た気もします。

民間の方が、前回の出来事を考慮して大きな改革が出来たのでは?

だって、施設が古ければ早急に新しいものに替えるのに、意外と時間掛からないと思いません?

施設丸々なら、改修工事にも結構な時間がかかるでしょうけど。

それでも1月じゃ間に合わないかな?

お役所の方が、施設を改修するのに色々と書類を揃えて見積もりを取って云々・・・・と、手続きに時間が掛かりそうです。

民間なら、顧客の信用を得るために社内の書類なんか後回しに出来ますからね。

まぁ、その辺は専門じゃないので、大口叩けませんけどね。

二度も同じ断水という被害を受けたのですから、私なら2度あることは3度あると言いますから、飲み水くらいは確保しようと思います。

せめて、ペットボトル2本や3本は貯蓄しておきたいところです。

備えあれば憂いなしってとこですね^^

住んでいる地域は違いますが、我が家でもちょっとくらは貯水しておこうと思います。

続きを読む

断水に思うこと

  • 2007/07/25(水) 07:07:07

北海道北見市で、また断水したと報道されていますね。

あるアナウンサーが、TVで言っていました。

「施設が古いのか、得意の判断ミス・・・」

ここからは、あくまでも個人的意見です。

施設が古いのかもしれないと言う発言に問題はありません。

可能性はあります。

しかし、その真相が分かる前から得意の判断ミスって・・・

得意が抜けていれば、特段問題視しません。

しかし、得意ってなんですか!?

YAHOO辞書より:得意

日本語として間違えていると思いませんか?

ミスが続いたのであれば、それは問題ですが公共の電波を使って皮肉を言っているのです。

しかも、今回の降水量は記録的なものだったと聞いています。

施設が古ければ、対策にも限界があるでしょうし、前回以上の水量だあったのかもしれません。

続きを読む

駒澤大学・・・

  • 2007/07/24(火) 07:07:07

北海道の方は、駒澤大学まで聞いたら予想だつくかもしれませんね。

夏の甲子園が大好きな管理人、今年もチェックしてますよ!

北海道の両代表が決定しましたね。

南も北も駒澤大学付属高校ですね。

南は苫小牧(とまこまいって何度も言ってるとかみそうになりますね)

北は岩見沢(岩見沢で3年仕事してるけど、未だに場所を知らない)

個人的には、地元(北海道での)高校に頑張って欲しかったな。

ついでに、南は札幌日大にとも思っていたのですが・・・
(同じ日大系付属高校出身なので・・・)

続きを読む

ショック・・・でも見たい

  • 2007/07/23(月) 19:00:00

珍しく、遅い時間の投稿です。

只今、プリンターがトロトロしているので、その合間に書いています。

月曜ですが、仕事ばかりしていると脳味噌溶けちゃうので、別ネタです。

ますこさんの話しです。

増子建設さまの話しではありません。

ん?増子建設さんって知りません?

山形県の建設会社様ですよ!娘さんとは同級生でした^^

まぁまぁ、関係ない話しはおいといて・・・

益子、大林・・・・

そう、大林道路様の・・・って、執拗に建設ネタのフリをしてみました。

今日は、設計コンタルタント・建設・電子納品応援企業(テクノロジー系)の話題ではありません。

最近で言えば

栗原・大山・竹下・板橋・高橋・菅山・宝来・多治見・杉山・先野・荒木・木村・嶋田・小山・落合・大村・佐野・庄司・櫻井・井野

ここまで言って分からない人は、モグリの日本人です!

続きを読む

赤湯ラーメン

  • 2007/07/22(日) 08:20:16

ネタが相当不足中です。

ご来訪の皆様への御願い。

ゲストブックに、仕事の愚痴でも何でもいいので書き込んで下さいね。

記事のネタになりますから(笑)

さて、休日ということで(私は仕事してますよ)久々の山形ネタです。

もうそろそろ、実家から葡萄が届く季節になりました。

フルーツ王国の山形ですが、先日紹介した冷やしラーメンだけじゃなく、普通のラーメンだって美味しいんですよ。

で、私が一番好きなのは、龍上海の辛みそラーメンでござる。

いつのまにか、こんなHPが出来ているとは・・・恐るべし辛みそパワー!

最初に食べた時、私は正直言ってむせ返しました。

頼んだのは味噌ラーメン。

出てきたのは辛みそラーメン。

その当時、あるお店では味噌と頼めば辛みそのことだったのです。

強烈な辛さで、汗が噴水のように吹き上げました(言い過ぎです)

夏の山形へ行かれる際は、初日は冷やしラーメン。

二日目は辛みそラーメンというのは如何でしょう?

辛い食べ物も夏バテ予防に繋がりますよ^^

安全協議会総会

  • 2007/07/21(土) 12:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

ゲストブック-01

  • 2007/07/20(金) 13:13:33

どぼんさんの真似をして作ってみました。

コメント数が増えたら次のゲスブ記事を立ち上げます。
チャット代わりに使って頂いても結構です。

管理人への質問等も好きなだけ書き込んで下さい。

※トラックバックは受け付けません。

7月中旬の現場風景

  • 2007/07/19(木) 20:07:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

家政婦は見た

  • 2007/07/19(木) 07:00:00

おはよう御座います。

家政婦は見たシリーズが何故か好きな管理人です。

今回は、タイトルを偽ってしまい申し訳ありません。

そんな気分の日もあると言うことで、お許し下さい。

私の住んでいる街は、某有名ジンギスカンの本店があることで有名です。

美味しいかどうかは、個人差がありますので一度食して下さいね。

そして、国道に表示されている自治体のマーク(絵)は、グライダーです。

石狩川の河川敷にグライダー基地があり、休日には結構飛んでいるようです。

スカイパークHP紹介サイトをご覧下さい。

ちなみに、私は一度も乗ったことがありません。

だって、高所恐怖症ですから・・・

そうそう、おとなりの街は北海道道の駅人気ランキングに毎年上位入選しています。

コンビニと棟続きなのも利用者が多い理由かもしれません。

そこでは、そばめしや釜飯なんかが食べられるそうです。

美味しいって言う噂ですよ。 

もちろん、私は食べたことがありません。

家との距離が微妙なのです。

さらにお隣の旭川では、うちのジュニアの大好物、ゆできびを良く食べます。

あの、神居古潭(誤字だったらゴメン)の前でおばちゃんから買ったこともあります。

以前TVで紹介されていたことがあるお店です。

霊感の強い人は避けた方が良いかもしれませんが、景色は良いと思います。

ゆできびも美味しいと思います。

あまり北に浮上しても知識が薄れてしまうので、南下してみます。

続きを読む

何も出来ない歯がゆさ

  • 2007/07/18(水) 07:46:59

先日の新潟中越で発生した地震のニュース

私の実家は山形県ですので、お隣の県で起きた地震です。

実家でも震度3程度の揺れがあったようです。

災害が発生して地元建設業者は災害復興に負われていることと思います。

自分の家が壊れていても復興のために懸命に働いている方も多いはずです。

そして、何も出来ない自分がいます。

とても歯痒い気持ちで、自分の現場の書類を作っています。

被災者の方々へは、何も言うことが出来ませんが、復興するまでのあいだ頑張って下さい。

救援に駆けつけていらっしゃる方、色々と大変だとは思いますが、頑張って下さい。

災害復興の作業を進めていらっしゃる方、今こそ経験を生かした底力を見せて頑張って下さい。

予言

  • 2007/07/17(火) 07:07:07

天気予報って、科学と情報収集,過去の実績を元にした予言のようなもの。

だと、勝手に思いこんでいる管理人です。

予言では、私の現場地域は今日は曇り時々雨でございます。

予言が外れることを祈っているのですが、どうでしょうね^^;

過去の実績って、結構当たるものだと思いませんか?

自分の実体験による経験は、何物にも代え難いデータなのです。

現場で、あれこれ指示を出して、この作業何時くらいに終わる?

なんて聞くことがよくあります。

次の作業の為の予定を入れるのに必要なのですが、聞いた結果と違う時間でオーダーする事があります。

それは、自分の過去の経験から、それじゃ無理だと思えば遅くするし、もっと早く終わると思えば、早くします。

また、聞いた相手の性格を考えて、余裕を持って言っている場合と、ギリギリの時間で答える場合があります。

それを探る為には、とにかく仲良くなって話しを沢山する必要があるのです。

では、続きにちょっとした事を書いておきます。

建設ブロガー限定で御願いします。

続きを読む

書類時々高校野球

  • 2007/07/16(月) 12:30:00

今日が祝日だと毎日のように思い出しては忘れてしまいます。

どうも、30前半でボケが始まったようです。

今日も海の日日和の北海道からお送りします。


今日は天候も良く、地球温暖化の影響を少しでも減らそうとクーラー抜きの内勤です。

色々書類が貯まっているので、いい加減吐き出したいです。

ですが、気になる話題が全国各地で始まっていますね。

そう、第89回高校野球地方予選ですね!

今でこそ地元北海道と半分豪語する私ですが、この時期だけは・・・

続きを読む

土曜に1万

  • 2007/07/16(月) 08:00:00

正確にはアクセス解析とは話題が違います。

土曜にようやく1万アクセスを達成した管理人のきーさんです。

これで、ようやく中級建設ブロガーの称号を手に・・・まだかな?

さて、どなたが1万アクセスだったのか不明なのが残念です。

まぁ、これであの有名建設ブロガー達のように万という単位になった訳です。

このうちの約1/3は社内のアクセスによるものと推測しています。

その割にコメントしてくれないので、きっと私は嫌われ者に違いない!

嬉しさ半分、寂しさ半分の1万アクセスなのでした。

これを読んでもコメントしてくれない人には、以下の罰を与えようと思います。

1.CADソフトの使用方法解説の拒否

2.現場編集長CALSMASTERの使用方法解説の拒否

こんなところでどうでしょうね。

続きを読む

腹が減っては・・・

  • 2007/07/15(日) 08:00:00

今現在、お腹が空いてどうしようも無い管理人です。

言葉通りの話題なのですが、腹が減って今一元気がありません。

それだけじゃ無いんですけど、身内がちょっと入院するようなので・・・

同じ病気で以前も入院していたので、気持ち的には以前より楽ではあります。

でも、そんな時に限って仕事って忙しくなるんですよね。

今、不安に思っているのは退院後のことなんです。

前回の退院後に、劇症肝炎なる難病で再入院しました。

この時は、病院に行くのが遅れていたら死に至ったかもしれないのです。

同じように、また劇症肝炎を再発したら・・・

関連性の無い病気ではあるのですが、どうしても嫌な思いが蘇ります。

続きを読む

最近のアクセス動向

  • 2007/07/14(土) 07:30:00

今日は土日なので、アクセス解析からの考察でも書いてみようと思います。

実は、3週間前から随分と訪問者数が増えていました。

3週間前の、あの舗装施工関連記事が検索にHITしたようです。

検索内容は、「舗装施工管理」,「解答速報」etc

多い日には、50名ほどがこれで訪れていました。

結果発表前に自分で予測を立てておきたいのでしょうね。

ですが、それも昨日で大凡収束してきたもようです。

これからは記事の面白さと、興味を引く内容でリピーターを増やさなくては・・・

続きを読む

第2回戦、舗装作業開始

  • 2007/07/13(金) 07:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

恵みの雨?

  • 2007/07/12(木) 12:47:38

今日はが降っています。

が降っているので、舗装ができません。

土工(土をいじる仕事)もできません。

おかげで商売あがったりです・・・

でも、が降らないと農家の方々も困ります。

まさに、久々ので恵みのになれば良いのですが・・・

気温が低すぎます!

はっきり言って、寒いです!


続きを読む

雪だるま

  • 2007/07/12(木) 07:30:00

時期的におかしなタイトルだけど、何となく思ってみた。

建設ブロガー雪だるまに見えてきた。

表現が正しいかどうかは別にして、私はそう思ったのです。

初めは本当に小さい小さい雪玉なんです。

そのまま置いておくと、雪が積もって何処に置いたか分からなくなります。

その雪玉をちょっとずつ転がすと、ちょっとずつ大きくなります。

今の建設ブロガーは、たった一つの雪の結晶が、いくつか集まって雪玉になったところです。

雪玉を転がしているのは、自分達で造り上げた建設ブロガーの会です。

今まさに、この雪玉は雪だるまになるために少しずつ動き始めています。

夏の暑さにも負けずに、溶かされることなく大きくなろうとしています。

今はまだ、日向に出ると誰かが溶かしてしまうと悪いので、日陰を動いています。

しかしながら、大きくなりながら日向の方向へと移動しています。

どんどん大きくなって、将来はGBのマシュマロマンくらい大きくなるに違いありません。



大変唐突な内容でしたが、今なんとなく思ったので書き留めておこうと思いました。
でも、勿体ないので予約投稿にしておこっと^^

PC

  • 2007/07/11(水) 07:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

私が新入社員の頃

  • 2007/07/10(火) 07:30:00

むか~し昔、私が新入社員だった頃のお話。

(日本昔話風に読んでね)

ある所にきーさんと言う、若者がおりました。

きーさんは、そのまた昔風の3枚目だったのじゃ。

そんなきーさんは、産まれ住んだ村を出て北国の舗装をしておる会社に入社したのじゃ。

新入社員としての最初の現場での仕事は、バーナー持ちじゃったそうな。

北国の歩道の舗装は、歩道用細粒度アスコンなるものでな、ほんまに細かい粒度の舗装なんじゃ。

その舗装は、仕上がりが綺麗なんじゃが、あつーい夏には自転車のスタンドで穴が空くほど細かいんじゃ。

仕上がりを綺麗にするために、コテっちゅう鉄でできた重たいもんを火で熱して表面を擦るのじゃ。

きーさんは、そのコテが出来るだけ冷えないように、合材が冷えないようにガスバーナーで炙り続けたのじゃ。

片手にはバーナーを持ち、もう一方には10キロ以上のガスボンベを持って炙り続けたのじゃ。

そのうち、きーさんはコテを持つようになったのじゃ。

他にもスコップを持ったりもしたし、油まみれになりながら現場の作業を覚えたのじゃ。

そうしておるうちに、現場にダンプがどれだけ必要なのかを覚えていき、他にも色々な事を覚えた。

人一倍汚れながら仕事を覚えていったそうな。

めでたしめでたし。。。

続きを読む

建ブロの日【ブログを始めたきっかけ】

  • 2007/07/09(月) 07:30:00

先週土曜、7月7日は一部地域を除き全国的に七夕でしたね。

北海道は8月8日ですので、あと1ヶ月先になっています。

織女と牽牛は、北海道では一月遅れの再会をはたすのでした。

おはよう御座います!管理人の「牽牛」こと『きーさん』です(笑)

さて、皆さんがお住みの地域では、無事に二人は再会できましたか?

私の住む街では・・・予約投稿なので分かりません^^;


実は、七夕と違って月に1度の【建設ブロガーの日】でもあったことは、一部では有名な話しです。

今回の合同イベントの題材は、【ブログを始めたきっかけ】

続きを読む

港DETUROU

  • 2007/07/08(日) 12:00:00

ごめんなさい、適当なタイトルを付けました。

正しくは、『港で釣ろう』です。

今日は日曜!仕事も休み!って事で釣りに来ています。

場所は言えませんが、網と炭をしっかりと抱えて釣りに来ています。

我が家の3名+義母&義兄の5名です。

投げ釣りですが、実際に釣りをするのは私だけだと思います。

海の状態が悪くて釣れない時に、『全然釣れないね~』なんて言われると、一人で来れば良かったと心から思います。

釣り目当ての大人一人と肉目当ての大人3人。

そして、肉に走ってくれれば良いのに釣り目的の3歳児。

私一人がクタクタになりそうな予感がガンガンしてきます。

釣果の程は、月曜にでもコメントで報告しようかな。

釣れなかったら、スルーしますので宜しく!

続きを読む

た~こ!

  • 2007/07/07(土) 08:00:00

子供の頃に、喧嘩するとたまに言ってました。

今言われたら嬉しいかもしれません。

たこの頭のように、良い意味で柔軟な考え方をすると受け取ることが出来ます。

どうも、年々屁理屈が多くなる管理人のきーさんです。

たこと言ったら、たこ焼きですよね!

私の場合は、お好み焼きは勿論ですが、たこ焼きでも御飯のおかずに出来ます。

屁理屈だけではなく、変わり者の私ですが味覚は至って普通です。

現場事務所の近くにたこ焼き屋さんがあります。

大阪出身のおやじさんが作ってくれるたこ焼きは、絶品です!

続きを読む

新太郎がメジャーデビュー

  • 2007/07/06(金) 12:00:00

今春引退を余儀なくされた太郎君

私は太郎の隠れファンだったのですが、非常に残念でなりません。

太郎は、マイナーデビュー止まりのまま引退してしまったのです。

一時期、携帯ストラップとしてデビューはしていたのですが・・・


と、思っていたら、改名&イメチェンしてデビューしてくれました!

その名は、新太郎!

続きを読む

安全パトロール

  • 2007/07/05(木) 19:00:11

この記事はブロとものみ閲覧できます


