スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もすら~やっ!

  • 2007/08/31(金) 07:30:00

以前どこかの記事で書いた記憶があるが、私は蛾が苦手

毎年、夏の終わりが近づいたこの時期に、夜の街灯の周りを飛び回るモスラ

羽を広げると10cm程度の大きさの蛾のことである

ここ数日、自宅前(団地)の明かりに漂うモスラ

鳥肌がたつなか飛び交うモスラの間を素早く入口の引き戸の中へと入り込む

翌朝の通勤途中では、街灯の下で落ち葉のようにたたずんだモスラを烏がついばむ

私は烏が好きだ

忌み嫌われがちな烏だが、彼等は非常に賢い

人間が悪戯をしたり、彼等の巣の近くに近寄らない限り危害を加えない

無駄に煌めく物を身につけていない限り、殆ど害は無いのだ

人間が無駄にした食べ残しを荒らすが、彼等にしてみれば林を奪った人間が、代わりに食べ物を与えてくれていると思っているのだろう

モスラが苦手な私は、また一段と烏が好きになったのでした

ちなみに、我が家では烏のことを『かーた』と呼んでいる

可愛い奴らなのである

こうして考えると、人間が一番の悪の元凶なのかもしれないね

スポンサーサイト

まだまだこれから

  • 2007/08/30(木) 07:30:00

平日なのに、仕事ネタが減少中の管理人のきーさん。

いったいどうしたのでしょう?

工事もまだまだこれからが本番です!

そして、ファイターズもドラゴンズもまだまだこれからです!

山形出身の道産子は、何故かドラゴンズとファイターズのファンなのです。

あれ?話しが逸れましたか?

まぁまぁ、気にしないで下さい。

続きを読む

消えて無くなってみよう

  • 2007/08/29(水) 07:30:00

昨晩は皆既月食がありましたね。

ちょっとだけ見入っていた管理人です。

そして思った。

俺も消えて無くなってみようかな・・・

あっ!失踪しようってことじゃありません。

自分が居なくなったら、私の周囲はどうするのかな?

と、ふと思ってみただけ。

子供の頃に、家出したふりして物置に隠れたことがあります。

ず~っと、ず~っと隠れていようと思いながら、お腹が空いて家に戻りました。

またある時は、家出したふりして自転車で何処まで行けるかチャレンジしました。

でも、結局はお腹が空いて早々に家に戻りました。

空腹に勝てないこの性格を直さないと、消えてなくなったふりも出来ないようです(笑)



・・・・・今日はこれだけ・・・・・

安部改造内閣

  • 2007/08/28(火) 07:30:00

安部内閣が新たな体制で発足しましたね。

完全な個人ブログでは無いので、一政党を応援するような事は書きません。

ただ、客観的な個人的な意見を書きます。

どの政党が政権を握ろうとも、選ばれた議員は国民一人一人の代表であると言うこと。

それを忘れることなく、信念を持って次の選挙まで全力で己の仕事を全うして欲しいと思います。

政治と金の問題も取りざたされました。

今度は参院議員宿舎でも、世間を賑わせています。

衆院宿舎の場合は、世間一般の入居料さへ払えば、誰も文句は言わなかったでしょうね。

国債が国民一人当たり600万を超えている状況で、議員だからと格安で入居できるなんて可笑しいですよ。

な~んて思うんですけど、さて参院議員宿舎はどうなることやら・・・

ちょっとだけ環境問題を考えてみる

  • 2007/08/27(月) 19:30:00

タイトルの通り、ちょっとだけ考えてみる。

何をどう考えたかというと、夏を快適に過ごす方法。

北海道と言えば、涼しいイメージが強いと思う。

実際に山形から北海道に来たばかりの頃は、やっぱり北海道は涼しいなぁ~なんて思っていた。

だから、夏休みにも家に帰らず北海道でグータラしていた。

でも、何年かすると慣れがでてくる。

今では、私の原産地より涼しいであろう北海道でも蒸し暑く感じる。

代わりに、山形の冬は過ごしやすくて羨ましく思うのである。

世間知らずで何も知らずに過ごしていれば、余所を羨むこともないだろうに・・・

続きを読む

今日は動物園♪

  • 2007/08/26(日) 08:30:00

北海道と言えば、全国的に有名になった旭山動物園ですよね。

昨年の冬以来、今日行って来ます。

正直、夏は久々です。

車で1時間程度の場所ですが、行っても混雑しているので入口で引き返してしまいます。

そして、買い物へと予定が変更されるのです。

ですが、子供が既に大喜びしているので、今日は引き返すつもりはありません。

絶対に行ってきます!

東京から、某有名ブロガーも訪れているようですので、家族の集合写真に亡霊のように紛れ込むつもりです(笑)

続きを読む

捕鯨とクジラウォッチング

  • 2007/08/25(土) 08:30:00

毎朝新聞に目を通してから仕事に向かっている管理人です。

気になる見出しだけトイレで読んでいます。

子供の頃、親がトイレで新聞を読んでいるのが気にくわなかったのに・・・

私の家の構造上、子供を起こさずにすむ最良の場所なんです。

おっと、話題がそれ始めましたね。

新聞記事から、個人的に思ったことを続きに

続きを読む

8月の現場風景

  • 2007/08/24(金) 07:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

高校野球

  • 2007/08/23(木) 07:30:00

昨日の決勝戦では8回裏の逆転劇に、後から驚かされました。

途中ラジオを聴いていて、広陵で決まりだとばかり思っていたからです。

両校共に力を惜しみなく出し合った結果だったのでしょうね。

明日には、サイドバーの甲子園パーツを撤去します。

また来年、熱い夏の時期になったら再度設置しよう。



毎年思うのですが、決勝前に1日だけでも休養日を作ってあげれば良いのにと思う管理人なのでした。

今日も短文にて失礼しました。

サイトキャッチャー

  • 2007/08/22(水) 07:30:00

面白そうなので付けてみたブログパーツ『サイトキャッチャー』

自分のブログの値段が分かります。(参考価格)

この記事を書いている段階で\11,200と、まだまだ安いですね・・・

もしも、一千万以上の値が付いたら、売っちゃいます。

そこまで高くなる訳が無いと思っているので、言っただけですからね。

も~っと沢山の人が訪問してくれなきゃ、そんなに高くなるわけない。

でも、ほんの少しの奇跡を信じ、このサイトキャッチャーの値段変動を楽しみの一つに加えて、コツコツと更新を続けていこうと思います。


今週は忙しいので、短文で失礼します。

年齢層

  • 2007/08/21(火) 07:30:00

建設業の末端で働く管理人のきーさんです。

そんな私が管理する当ブログ。

その名も誰が名付けたのか『現場Diary番外地』

あぅ、名付けたのは私でした・・・

そのブログを訪れる人達が、どんな企業の人なのかを知るサービスが『なかのひと.jp

そこで新しく始めようと試みているのが、性別・年齢解析

続きを読む

PCの危機管理

  • 2007/08/20(月) 16:45:00

私の会社ではリース品のPCを使用している。

そのPCが先週末から、突如電源が切れるようになった。

今朝は、電源を入れて早々に電源がパツッと落ちる。

これは、PCが私にもっと休みなさいと言っているに違いない・・・

と、そんなことも言っていられないので、担当者に即行で連絡!

「それ、ファンがいかれてるんじゃないか!?PC熱いしょ?」

と言われて、確かにちょっと前から妙に熱いと感じていた事を思い出した。

お昼過ぎに現場に訪れてくれた担当者が、代わりのPCを持って来てくれた。

幸いにもHDに異常は無いので、修理が済むまでこのPCを使用することになった。

難を言えば、今さっき気が付いたのだがEのキーが堅い。

軽く押しただけでは打てないって事ぐらい。

いつ壊れても良いように、大切なファイルは週1でバックアップを取っているが、いざ使えなくなると途方に暮れるしかない。

便利さだけに目がいって、万一の対策を疎かにしてはいけない。

そんなことを考えた今日一日なのでした。

続きを読む

SAKAIマウスパット

  • 2007/08/19(日) 08:30:00

連休前から嬉しいニュース

ちょっと前にペーパークラフト関連でぐぐった時に辿り着いたSAKAIさん

めちゃくちゃリアルなペーパークラフトが満載で感激!

そのHPにちょっと気になる物を発見した。

プレイランドなるバナーがあったのでクリックしてみると、プレゼント付きと書かれたスロットゲームを発見した。

こういう懸賞ものには何故か魅力を感じる管理人のきーさんなのでした。

直ぐにチャレンジ!

続きを読む

耳かき小町?

  • 2007/08/18(土) 08:30:00

耳かき小町なるお店が札幌に出来たそうだ。

女性が膝枕をして、耳かきをしてくれるらしい。

確かに、膝枕&耳かきって気持ち良いとは思うが、それで商売が成り立つとは思いもしなかった。

極々当たり前のことでも、商売になるんですね。

私はお金を払ってまで耳かきして欲しいとは思わないけどなぁ・・・

しかも、男性料金と女性料金があって男性の方が高い!

僕も洒落で耳かき小僧って店を作ろうかな?

男の膝枕で耳かきを・・・男性料金よりも女性料金を高めに設定して・・・

直ぐに潰れてしまいそうだ。

商売って、どんな発想も柔軟じゃなきゃ出来ないんだなぁ~

と、一人で納得していた管理人なのでした^^;

ATM

  • 2007/08/17(金) 12:00:00

新工法ではありません。
連休中のちょっと笑ったお話です。
とは言っても、10日の仕事が終わって直ぐの出来事

我が家に帰って早々に、連休中の軍資金を入手するため妻と銀行に。
と思いつつ、ベビー服で有名な西○屋にも所用があったので、直ぐ横のビック○○スのATMで引き出す事にした。
財布のヒモを妻に握られているので、勿論妻が行ったのだが・・・

続きを読む

明日から仕事・・・しよっと

  • 2007/08/16(木) 08:30:00

そろそろネタも尽きているのですが、何とか今日を持ち越せばと思っています。

なんて事をネタにしることにしました。

だって、家にネット回線引いてないから・・・

ここまで数日の間、全て予約投稿してきました。

やりたい仕事もわんさかあって、今は何から手を着けるべきか頭の整理が整っていません。

休み中にちょっとは整理が付いていると思います。

明日は現場が動かないので、好きなだけ書類整理できるかな?

なんて思っています。

この後、気持ちが変わって有給出してたら明日からの更新が滞ります。

はてさて、どうなることやら・・・

大変です!

  • 2007/08/15(水) 08:30:00

先日の出来事、発注者の元に打ち合わせに行こうと思って外に出た。

そこには、見知らぬ車が1台止まっていました。

遡ること更に数日前に、おかしな電話が事務所にあったので、ちょっと警戒・・・

でも、私の居ない間に事務所で物騒な事でも起きたら大変です。

恐る恐る、車中の人物が降りてくるのを待っていました。

すると、自称195cm(実際は176cm)の私よりも更に大きな人物が・・・

大変です!誰か~!!!

続きを読む

虫取り

  • 2007/08/14(火) 08:30:00

そろそろ休みも中盤です。

子供と虫取りの旅に出ているころだと思います。

うちの子、私の子供の頃と違ってムシを触るのが今一怖いようです。

トンボですら・・・

私が子供の頃なんて、蜂に刺されても気にも留めずにムシを追いかけていたものです。

まずは、トンボにチョウにバッタくらいから馴染ませていこと策略中。

慣れてきたら、カミキリやカマキリ,カブトにクワガタまで。

子供を慣らしながら、嫁にもちょっとずつ慣れてもらおう。

続きには、私の嫌いな虫の話しを

続きを読む

この~木なんの木~♪

  • 2007/08/13(月) 08:30:00

続きに写真を貼っておきました。

これも、昨日の写真と同じ場所での撮影です~

結構上手く撮れたと思ってます^^

あの、おんぼろ現場用カメラにしては・・・良く頑張ってくれました。

では、早速続きに移動します!

続きを読む

麦藁帽子

  • 2007/08/12(日) 08:00:00

高校時代に、お気に入りの麦藁帽子をかぶっていた管理人です。

いまでも夏になると麦藁帽子をかぶりたくなります。

その時の物は、今でも自宅にあります。

でも・・・嫁に反対されるのでかぶってません(涙)

昨年、個人ブログのネタにした麦畑の写真を続きに。

連休中で、予約投稿なので短文で終了しま~す^^;

続きを読む

連休初日

  • 2007/08/11(土) 08:00:00

今日から連休スタートで、ノホホンと過ごしている予定の管理人です。

連休中も毎日投稿する為に、かなり前から予約投稿を書き貯めています。

誰でもそうだと思いますが、連休初日と最終日くらいはゴロ寝して過ごしたいと思います。

ジュニアにゴロ寝を邪魔されながら、きっとグータラパパになっているはずです。

グータラしながら漫画でも読んで過ごす。

あ~、夢のような一日ですね^^

私の愛読している漫画(月刊誌)で一番のお気に入りの話しを・・・

続きを読む

建設総合ブログ(ランキング)

  • 2007/08/10(金) 08:30:00

当ブログも登録されている、建設総合ブログについて

左下段に前日のクリックランキングがある。
このランキングに載ると、ちょっと嬉しいので毎日更新のやる気度が上昇する。
そして、そこで時々突然上位に食い込む知立バイパス高架橋下部工事なる建設現場情報ブログがある。
私は、現場からの情報発信系のブログを現場ブログと読んでいる。
建ブロ会の参加者では、まいせつ蜂さんのブログに相当する。
あっ!勿論わたしのブログだって現場ブログのつ・も・り!
最初に登録させて頂けると聞いたとき、建設現場情報の枠に入ると思っていたくらいだった。
でも、私とまいせつ蜂さんは、どうも意見発信もするので建設ブロガーの枠になったのだと思われます。

さて、続きにちょこっと

続きを読む

夏野菜収穫

  • 2007/08/09(木) 07:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

建ブロの日【ブログネタ収集について】

  • 2007/08/08(水) 08:08:08

今日はなんと、07年07月07日!

パチンコ屋さんのイベント真っ最中だー!

本州では、七夕だ!仙台では七夕祭りだー!

さらに!今日は建設ブロガーの日だー!

それでは、パチンコ屋さんに負けてはいられないので、早速本題を書いてみましょう。

と、書き始めたのは先月の話しです。

予約投稿で先走って書いたのですが、1月遅れの8月8日!となってしまいました。

ついでに言うと、今日は北海道の七夕となっています(笑)


今回の合同イベントは、建設ブロガーの3箇条 其1【ネタ収集編】

ネタなんて収集しなくたって、次から次に頭に浮かんで来ちゃいます。

な~んて言える人は、相当の人生経験をお持ちなのだと思います。

私なんて、行き当たりばったりで今にも転んで人生5度目の骨折をしそうです。

そんな私には、ネタ収集が欠かせないのであります。

基本的に行き詰まると建設業ネタから離れます。

調子に乗っていると、何処かでパタッとネタ切れするので、週末は別の話題にします。

それでも行き詰まると、誰かのネタにコラボしたり私生活を交えます。

それでは、続きからネタ収集の3箇条をご覧下さい。

・・・3つも書けるかな?

続きを読む

夏だ!そらちだ!ムシ・虫大作戦 ウルトラ

  • 2007/08/07(火) 07:30:00

20070725151104.jpg

「夏だ!そらちだ!ムシ・虫大作戦 ウルトラ」←こぞって御参加下さい^^
って、今日が開催日です!

お近くにお住いの方、今すぐお子さまを連れて出発しましょう!

それか、お子さまに手を引かれながら出発しましょう!

でも、出発前に時間は確認してくださいね。

終わってから行っても何もありませんから~




ムシ・虫大作戦の宣伝は、今日で最後ですね。

良いネタだったなぁ~

空知建協さま!来年もネタ提供よろしくです!(笑)

第3回車線変更

  • 2007/08/06(月) 07:30:00

20070725151104.jpg

「夏だ!そらちだ!ムシ・虫大作戦 ウルトラ」←こぞって御参加下さい^^
開催日は、明日です!


今週8月9日(金)に第3回目の車線変更を行います。

通行帯に関しては、第2回の記事を参照して下さい。

この車線変更をもって、お盆前の当工事の作業は終了します。

気合いを入れて、ぐわんばらねば!!!

明日はムシ・虫大作戦&安全パトロール。

明後日は車線変更の前準備。

順調に作業が進んでいれば、今日はそんなに忙しくないのですが・・・

台風の影響が、どの程度あるかが心配です。(予約投稿なので・・・)

そろそろ長期休暇中の日程も考えないといけませんね。

っと、その前に休み明けの工程も考えなきゃ~

KY

  • 2007/08/05(日) 08:30:00

建設業関係の方が聞いたら、KY=危険予知である。

当現場でも、毎日KYを行っています。

作業前に自分達の作業の危険要因を探し出し、作業中の安全と安全意識の高揚を図ります。

そして、今日のネタは別のKYについて・・・

ネタ提供元は、BATTLE TALK RADIO アクセスさま

提供と言うより、聞いていただけなんですけどね

続きを読む

謝罪声明

  • 2007/08/04(土) 08:07:59

この記事はブロとものみ閲覧できます

安全協議会パトロール

  • 2007/08/04(土) 07:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

橋梁崩落

  • 2007/08/03(金) 07:30:00

米国ミネソタで高速道の橋梁が崩落したというニュースを読みました。

そんなニュースを読んでいると、日本の橋梁は大丈夫?なんて思います。

建設業に携わる人間でも、そう思うことはあります。

それは、コンクリートの寿命が、50年と言われていることが起因します。

日本の高度成長の一因に、道路の整備事業があったことは間違いのない事実です。

そして、日本は比較的起伏の激しい地形で、橋梁が多いと思っているのですが、そんなに詳しくないので間違えていたら、誰か訂正して下さい。

崩落した橋梁も、44年前に造られたもので昨年5月に橋桁に亀裂が発見されたという情報も飛び交っています。

真偽のほどは、調査結果を待つしかないでしょうね。

日本でも、そろそろ橋梁架け替え工事が増えてくる頃ではないでしょうか?



疲れが抜けないので、今日はこれにて・・・中途半端な記事ですね(汗)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。