
  • --/--/--(--) --:--:--


そんなの・・・

  • 2007/09/30(日) 09:00:00

今日は休日ですね。

そんなの関係ね~って言う人も居ますよね。

休日だからこそ働いている人だって、多いですよね。

日曜なのに働いている方、本当にご苦労様です!

そうそう、ソンナノカンケーネって名付けられた馬がいるらしいですね。

小島くんも、出世したものです。

以上、休日記事でした~


駐車場

  • 2007/09/29(土) 09:00:00

おはようございます!

駐車場について思うことを一言

身障者専用の箇所に、身障者及び妊婦以外の方が車両を駐車する行為は、気分が悪くなるので止めましょう!

もしも自身が障害を抱えたら、とっても迷惑な行為だと思います。

妻が妊婦だった時、身障者専用箇所を利用させてもらいました。

とても助かった事を覚えています。

簡単なルールですよね。

以上、簡単な一言でした。

こっそりと

  • 2007/09/28(金) 09:00:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

9月の現場状況

  • 2007/09/26(水) 17:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

現場ブログ紹介その壱

  • 2007/09/24(月) 12:00:00

当社受注工事で、当ブログに続き現場ブログが運営されることになりました。

何度も言いますが、私のブログも現場ブログです・・・多分・・・個人的には・・・

早速ですが、黒松内舗装工事blogというタイトルにしたようですね。

直球勝負の現場ブログになりそうです。

管理人は、「さくま」君です。

個人的に、有望な若手だと思っています。

根は真面目ですが、なかなか面白いところもあって、入社一年目に一緒に現場を管理した思い出があります。

最後に一言!

こちらの常連様の毒牙に犯されないようにして欲しいものです(笑)

電子納品ネタになると、過敏な反応を示す人が多いですからね(爆)

Third generation (NO.002)

  • 2007/09/23(日) 08:30:00

昨日の続き・・・

明日からは、普段通りに戻ります。

続きを読む

Third generation(NO.001)

  • 2007/09/22(土) 08:30:00

ちょっと前に書いた、趣味の話し。

小説を書き始めたと言いました。

相当ストレスが溜まった時に書き始めると、夢中になるので他のことを考えずに済みます。

あれから、ストレスの頂点は乗り越えたようなので、小説を書いていません!

で、ネタも不足しているので、何を書こうか迷っているとストレスの原因になります。

と、いうことで・・・

書きかけの小説のさわりの部分を、続きに

続きを読む

パトロール

  • 2007/09/21(金) 17:39:37

この記事はブロとものみ閲覧できます

死亡

  • 2007/09/20(木) 07:30:00

重大なお知らせがあります。

私の家族が一昨日、息を引き取りました。

かれこれ6年程の付き合いでした。

三兄弟の次男でしたが、長男も今年息を引き取り末っ子の三男だけになってしまいました。

続きを読む

web会議

  • 2007/09/19(水) 07:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

健康チェック(ストレス編)

  • 2007/09/18(火) 07:30:00

心の健康チェック(リンク集)

私だけかもしれませんが、最近の建設業は非常にストレスが溜まります。

現場だけが建設業ではありません。

最近では、書類の量も膨大になりつつあります。

いや、量はそれほど変わらないのかもしれませんが、非常に手間と労力を要します。

て~ことで、今日はリンク集のみの紹介ですが、一度試してみましょう!

特に、電子納品などのPCにへばりついている方、要チェックですよ。

現場ブログ作成(最終章)

  • 2007/09/17(月) 08:30:00

特定2名向けの記事も、これで最後です。

おかげで、約1週間分のネタになりました。

現場ブログが出来上がったら、勝手に記事にしますので宜しく!

さて、コメントとトラックバックについてです。

コメントとは、あなたの記事を読んだ人が意見や感想などを書き込んでくれる機能です。

コメント拒否の設定もできますので、好きなようにして良いですよ。

誰かが入れたコメントにコメントを返すのが面倒なら、拒否しておきましょう。

続いてトラックバックですけど、どんな機能なのか知ってますか?

知らない事を想定して書きますね。

簡単に言うと、自分の記事に誰かが同じ様な記事を書いた場合や、記事に言及した記事を書いた場合に、自分の記事にリンクを貼られる事。

これが、トラックバックされるという事です。

逆に、誰かの記事に言及したり、関連記事を書いたりした時に、相手の記事にリンクを貼ることをトラックバックすると言います。

現場情報だけの記事なら、トラックバックをする事もされることもないと思います。

続きを読む

現場ブログ作成(第4章)

  • 2007/09/16(日) 08:30:00

休日なので、今日は道の駅情報をお送りします。

なんて、日曜の書き出しはこんな感じ?

まぁ、文才ってのがあるので、上手い人は人を引き付ける上手な書き方が出来ます。

私は、あまり文才が無いのでアクセスが伸び悩んでいるんです(涙)

第1回目の記念すべき投稿ですが、あまり張り切らないで下さい。

まずは、現場ブログなのですから、現場の紹介からが妥当でしょう。

記事で何かを批判するような書き方もやめましょう。

現場ブログの炎上なんて洒落にもなりません。

あなたのブログだけではなく、企業のイメージをもダウンさせてしまいます。

最初から、あまりふざけた書き方になっても微妙ですけどね。

記事の更新頻度ですが、はっきり言って毎日更新しようと思うと、苦労します。

現場の情報は、週に1回程度で十分だと思います。

同じ作業が長く続く場合や、似たような作業を毎日ブログに載せる必要な無いと思います。

場合によっては、月に1回くらいになっても仕方ない部分もあるんじゃないかな。

ただし、全体としての更新は必ず週に1度か2度は行いましょう。

閑古鳥が鳴いてしまいますよ。(その方が都合が良ければ構いませんが・・・)

続きを読む

現場ブログ作成(第3章)

  • 2007/09/15(土) 08:30:00

え~!今日雨じゃん!

と、何故かみんな付けたがる天気予報。

天気予報のブログパーツって、色々なものがあります。

どれでも好きな物を貼り付けましょう。

ちなみに、FC2の場合は専用のプラグインがあるのでラクチンです。

他のところも、専用で用意されているかもしれません。

ってことで、今日も特定2名向けの記事なのじゃ!

天気予報の他に、有効なのはアクセスカウンターやアクセス解析。

人にあまり見て欲しくなければ、カウンターの数値が少ない事を祈りましょう。

どんどん見て欲しいなら、カウンターの数値が多くなるように努力しましょう。

どちらも、個人的には忍者ツールがお勧めです。

かなり以前の記事でも書きましたが、FC2アクセス解析は発注者のサーバーに弾かれちゃうようです。

発注者が見ることの出来ない現場ブログを作成したいなら、FC2アクセス解析がお勧めです(笑)※開発局だけかも・・・

カウンターはFC2の方がデザイン豊富かな?

続きを読む

世界柔道

  • 2007/09/14(金) 17:00:00

こう見えても、中学の時は柔道をやっていた管理人。

まぁ、見たことのある人は少ないだろうが、お腹以外はスマートなのである。

それ以前から格闘技が好きだったので、深夜にプロレスを見ていた時代もある。

個別に誰が好きだとかそんな感じではなかったので、そんなに詳しくはないのだが・・・

おっと、今日のネットニュースの話しだった!

世界柔道で、井上選手と鈴木選手が不可解な判定で負けたらしい。

先日は協会から日本人が消えた話題が流されていた。

外国人が駄目だとは言わない。

でも、流石に今回の不可解な判定には物申したい!

鈴木選手の場合、先に技を決めたにも関わらず、一連の動きが終わった最後に背を付いていたと言われて、一本負け。

言ってみれば、一連の流れの最後だけしか見ていない。

プロレスで言えば、スリーカウントをとった後に、相手が上にのしかかって来て、スリーカウントをとられた感じ。

それで、あなたが最後にスリーカウントとられたんだから負けなんだよ。

なんて言われたようなものだ!

そりゃ、斉藤監督も「こんなの柔道じゃねぇ!」って言うよね。

オッパッピーな審判員だ。

いったい何を見ているのだろう。

会場からもブーイングされたらしいが、当たり前だ。

相手選手だって、きっと自分が負けたと思っただろうね。

あ~、なんか腹が立つ~!

現場ブログ作成(第2章)

  • 2007/09/14(金) 07:30:00

リンク

国土交通省
北海道開発局
CALS/EC電子納品・・・・
現場Diary番外地

と、こんな感じでリンクを貼るのかな?

最後は、半強制的にリンクに入れて下さいね!

あっ!今日も特定2名向けの記事です。

いい加減にゲロしますが、私の他に2現場で現場ブログに挑戦するという噂を聞きました。

ちょうどネタが不足してきたので、なんともありがたいことです(笑)

改めて言っておきますが、私が新たに現場ブログを造るならという設定での話しです。

参考までに、お付き合い下さい^^

さて、ブログ管理画面を開けるようになったら、まずはカテゴリーを追加しましょう。

絶対に必要なのは、現場進捗状況関係ですね。

工区はいくつかに分かれている場合は、工区毎に造るのも良い考えです。

あとは、地域情報のカテゴリーも有効だと思います。

地域のイベントなどの、地域の活性化になるような情報発信をする場所ですね。

別の場所でも書きましたが、工区内の店舗情報を発信する場合は、全ての店舗を紹介できなければ控えましょう。

不公平な記事になってしまえば、苦情を言われるかもしれませんから。

他には、交通規制などが重要な位置付けであれば、専用のカテゴリーを設けるのも分かりやすいと思います。

一般の方にも目を向けたブログ作成をするのであれば、何か面白みのある情報発信専用に好きなものを作成して下さい。

道の駅ラリーでもやれば、その情報を掲載するとか(無難なところです)

続きを読む

イベント情報:ふるさと百餅祭り

  • 2007/09/13(木) 12:00:00

ふるさと百餅祭り

今年の開催は9月15日,16日,17日の三日間

先着200名で、杵の綱を引いて餅つきに参加できるという噂です。

突き上がった餅は、お汁粉にして振る舞われるとか・・・

何せ、参加したことがないので噂としか書けません。

開催日だけは確実です!

日曜は、我が家でも見学に行こうかな?と思っております。

噂が本当なら、お汁粉好きの妻が喜んでくれるんじゃないかな。

現場ブログ作成(第1章)

  • 2007/09/13(木) 07:30:00

?月??日に車道路盤整正作業が完了し、今週から上層路盤(アスファルト安定処理)の施工を開始しました。

と、こんな感じの書き始めになるんだろうなぁ?

昨日に引き続き、特定2名向けの記事です。

えっと、昨日の記事を読みながら何処を使うか決まりましたか?

無料サービスを選んでいますよね?

無料ツールからグローバルに情報発信をしていきましょう!

タダで使えるものは、存分に使い倒しちゃいましょう(笑)

では、選んだツールのHPに移動しましょうね。

続きを読む

現場ブログ作成(第0章)

  • 2007/09/12(水) 07:30:00

初めまして、管理人のきーさんです。

だいたい、ブログを立ち上げて最初の記事の書き始めはこんな感じですね。

でも、その前に幾多のブログサービスから一つを選んで、レイアウトを設定したり、カテゴリーを追加したりとやることは色々あります。

今日は、特定2名に向けた記事を作成していますので、他の方は気分次第で最後までお付き合い下さい。

では、第0章!私なりのブログサービスの選び方をちょっとだけ。

まず、無料ブログ(BLOG)レンタルリンク集をご覧あれ!

ここに全てのサービスが集約されているかも分かりませんが、これ異常のサービスがあるのは間違いありません。

この一覧から、好きなところを選べ!・・・と言われても初めての人には今ひとつ分かりにくいかな。

ここで注目比較検討できるのは、その容量と携帯投稿の可否ですね。

それと、アフィリエイトに興味があれば一応チェック。

テンプレート(背景デザイン・レイアウト)が豊富なほうが個性的にできるかも。

ちなみに、この一覧で私が知っているのは(見たことがある)

FC2(当ブログで利用),ココログ,BLOCKBLOG,PlalNCBlog,アメーバブログ,忍者ブログ,エキサイトブログ,楽天一座,livedoorblog,SeesaaBlog,gooblog,はてなダイアリー,Yahoo!ブログです。

使った事があるのは、FC2とYAHOOとseesaaの3つ。

今一番のお気に入りはFC2ですけど、他を使えば考えが変わるかも・・・

さて、ここで候補を絞ったら、更に別のところで情報を入手しましょう。

続きを読む

健康チェック(精神編)

  • 2007/09/11(火) 12:30:00

今日から私的情報室で勝手に始めるインターネットで簡単健康チェック

第1回目は鬱度チェックなるもの。

いくつかの質問に選択肢の中から答えをチェックするだけ。

最後に、チェック実行ボタンをクリックするだけです。

試しに自分でもやってみました。

さて、結果は・・・

続きを読む

建ブロの日【記事作成・写真投稿について】

  • 2007/09/10(月) 07:30:00

毎月恒例の建ブロの日だが、ちょっと困っている。

記事作成・写真投稿について・・・・

記事作成、殆ど全てが予約投稿で仕事の息抜きに休憩しているときに書いているだけ。

写真投稿、肖像権や著作権に注意しながら、個人の顔なども特定できないように投稿している。

他には何も考えていない。

どちらかというと、あまり写真を使わない。

写真投稿するってことは、リサイズしてデータサイズを落とさないといけない。

ちょっと面倒なのである。

相当気に入った写真や、写真があったほうが分かりやすい場合以外には使用しないのである。

あ~、困ったなぁ・・・

続きを読む

今日は何の日?

  • 2007/09/09(日) 08:30:00

今日は9月9日で建設ブロガーの日ですが、救急の日でもあります。

詳しくは、総務省消防庁でご覧下さい。

それとは別に、ケンタッキーのおいちゃんが生まれたのも9月9日だそうですね。

それを記念にて、日本ケンタッキーフライドチキンが創立されたそうな(嘘か本当かは、ググッて見て下さい)

って事は、今日は特別割引をしているかも・・・んな訳ないか(笑)

嫁の大好物のケンタッキー、今日はケンタッキーを晩ご飯にでもしようかな^^

広報活動のお手伝い

  • 2007/09/08(土) 08:30:00

北海道すきやき隊(子育て応援団)隊員募集中

昨年、ここのロゴマークを一般公募していました。

応募したのですが、残念ながら落選しちゃいました(無念!)

その後、どんなロゴマークに決まったのかも分からずにいたのですが、久々に見たら出てました。

そして、隊員を募集していました。

私としては、まだまだ支援されたいくらいなのですが、広報活動のお手伝いくらは出来るかな?と思ってみたわけです。

隊員が増えれば、私にも支援の手が届くかもしれませんしね(笑)

興味のある団体・企業の皆様、応募しちゃって下さいね。



応募パンフレットを見ましたが、個人での隊員募集はしていないのかな?

と、個人として興味を持っているんだけど、どうなんでしょうね。

脂肪種

  • 2007/09/07(金) 07:30:00

前々から早く病院に行ったら?と妻に言っていた。

昨日、ようやく病院に行った。

幼い頃からあった脂肪種なのだが、某病院で診察を受けたさいにグリグリいじられて更に大きくなった。

しかも、ちょっと痛いらしい。

この記事も予約投稿なので、確定ではないが今日にでも切除してもらう予定らしい。

子供の面倒も見なきゃいけないので、今年度初の有給休暇を使っていると思う。

まだ、妻から連絡がないので休暇申請も出していないのだが・・・

邪魔なものとは、早々に別れを告げた方が良い。

私の中の脂肪種も、早々に切除してしまいたいなぁ。

レンタル移籍

  • 2007/09/06(木) 07:30:00

http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_07082709.cfm
先日、面白いニュースを耳にした。

それが、レンタル移籍に関するものだった。

察しの付く人は、「あ~、あの話題ね」と思うんじゃないかな?

ネットニュースでも読売新聞様のネットニュースサイトYOMIURI ONLINEに、関連記事(2007年8月27日 読売新聞がありました。

このネタ(?)には色々な意見がありますね。

徴兵制度の始まりか!?なんて言う人もいますしね。

これより先は、私的意見ですので続きから・・・

続きを読む

進み行くブログ化

  • 2007/09/05(水) 07:30:00

一昨日の月曜日に、ある方の情報によって初めて知った。

リンク先の『くうけん・ねっと』が、HPの他にブログを立ち上げていたのだ。

その名も『くうけんブログ

そのままのブログ名だが、一番妥当なネーミングである。

書いてあることは、なかなか面白みがある。

葉月会で更新を請け負っているらしいとの情報が『momoti.com』内のブログで紹介されていた。

北海道内の地方建設業協会では初めてなのではないだろうか?

せっかくだから、建設総合ブログにも登録すれば良いのにと思ったりもする。

続きを読む

不法投棄

  • 2007/09/04(火) 07:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

なんとなく回想したチュチュ

  • 2007/09/03(月) 07:30:00

チュチュっていうケーキ屋さんを思いだした。

山形県山形市にあって、昔はこぢんまりした小さな店構えだった。

今は、かなり大きくなっている。

人気のバトンシューは、普通の人は一人で食べない方が良い。

細い訳ではなく、長いのだ。

でも、僕は一人で食べるけど(笑)

ある意味、人数分買う人はチャレンジャーかもしれないね。

あぁ、これだけの話し。

何となく思い出して書いてみただけ。

ブログ記事別アクセス解析

  • 2007/09/02(日) 08:30:00

FC2アクセス解析を貼り付けると、ブログが閲覧できなくなるので者を利用している管理人です。

先日、新しいサービスが追加されたので早速貼り付けました。

FC2では元々解析できたのですが、忍者では出来ませんでした。

それが、記事別のアクセス解析機能です。

訪問者の方が、どんな記事に興味があるのか分かるので、今後の記事に活かすことができます。

でも、マイペースなので普段と変わりなくグダグダと書き綴る管理人なのでした。

訪問者の動向を今より詳しく知りたければ、試してみてください。


それにしても、折角の休日なのに天気が・・・(予報では悪いはず)

予約投稿なので、天気はわかりませんが今日はワンコでも見に行こうかな。

アクセス

  • 2007/09/01(土) 07:30:00

ブログのネタを時折ラジオから頂いている管理人。

殆ど毎日のように聞いているラジオがバトルトークラジオアクセス

毎日ニュースから気になる話題をリスナーを交えてバトルトークする番組です。

聞いていて非常に面白い番組です。

家に付いたら聞けないので、続きが気になるときは車のスピードを落としてしまいます。

あっ、これは内緒にしておいて下さい。

そんなのほっといて、早く帰ってこんかい!

なんて、嫁に叱られそうなので・・・(冗談です。妻は優しいですから)

決して番組の回し者ではありませんが、本当に面白いですよ。

午後10時からの番組なので、北海道の人はファイターズラジオの後にでも聞いてみて下さい。


