
  • --/--/--(--) --:--:--


今週末から

  • 2007/10/30(火) 18:15:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

忙しいけど・・・

  • 2007/10/23(火) 07:34:42

さて、久々に記事投稿しようと思います。
随分と出遅れた内容になりますが、御勘弁下さい&現場ネタではありません。

先週の出来事

祝!日本ハムファイターズ日本シリーズ進出!

続きまして

祝!中日ドラゴンズ日本シリーズ進出!

と、言うことで中日ファンを20年以上続けている私は大喜びです!

が、日ハムファンにもなった去年から2年連続で嬉しくも複雑な心境なのです。

今年は、北海道民には冷たい視線を受けるかもしれませんが、中日を応援したい!

だって、1953年の初優勝以来、日本一になってないんですよ。

って事で、名古屋の皆様!北海道で冷たい視線を浴びながら、ドラゴンズの日本一を共に願っております!

レスキュー

  • 2007/10/16(火) 07:30:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

寒いですね。

  • 2007/10/13(土) 08:30:00

北海道の一部では、昨晩降雪があったようです。

ラジオを聴いていたら、日勝峠の頂上付近で雪が降っているとリスナーさんからの情報があったようです。

北海道の極一部を除いて、かなり厳しい寒気が入り込んでいます。

さて、その極一部とは・・・札幌ドーム!

そうです、今日から日本ハムファイターズと千葉ロッテマリーンズのクライマックスシリーズが始まります。

この寒さの中、既に並んでいる方も居るんでしょうね。

ご苦労様です!

応援に行けないファイターズファンの分まで熱い応援をお願いします!

続きを読む

停電

  • 2007/10/12(金) 07:30:00

昨晩、自宅付近に落雷があったそうです。

その頃、私はまだ帰宅していませんでした。

光と共に音も聞こえたそうなので、家(団地です)に直接落ちたのかもしれません。

私の入居している棟だけが、一時的に停電になったそうです。

雷ごときと思う人もいるかもしれませんが、雷の影響でパソコン周辺機器がパーになることだってあります。

パソコンが壊れるのは構いませんが、中のデータまで逝ってしまっては大変です。

そこで、雷対策の一つとして、雷ガードタップを使用しましょう。

と、言っている私も未だに使用していませんが・・・

http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/thunderguard/index.html

↑こちらに、製品情報が掲載されています。

心配な方は、まずはお近くの電気屋さんへGO!

大切な情報を守る為には、必要な出費ですよ~

現場ブログ紹介その弐

  • 2007/10/11(木) 07:30:00

月寒中央電線共同構現場ブログ

上記ブログが立ち上がっていました。

私が気が付くのが遅かったので、1週間ほど前の話しです。

その名の通り、札幌市月寒中央で電線共同構を設置する工事です。

私は共同構の施工をしたことが無いので、詳しくは解りません。

昨日誕生日を迎えて、私より年輩になったあの方の得意分野ですね。

続きを読む

建ブロの日【コメント投稿について】

  • 2007/10/10(水) 10:10:10

毎月恒例の建ブロの日がやってきました!

10月10日は、「旧体育の日」と共に、ある方の誕生日として広く知られています。

さて、【コメント投稿について】でしたね。

これは賛否両論、色々な考え方あって難しかったりします。

一部のブロガーでは、訪問したらコメントを絶対に書かなければいけないと、マイルールを作っている人もいます(局部的ですけど)

でもね、検索にヒットしてたまたま訪れたけど、意図する内容でなければコメントなんかしません。

それは当たり前の事ですよね。

他にも、相手のブログにコメントをしたのに、自分のブログにはコメントをしてくないとか、そんなことで怒る人もいます。

でもね、相手にとって興味のない内容だったら、味気ないコメントしか帰ってきません。

そんなコメントの方が、失礼だと思うのは私だけでしょうか?

続きを読む

迷惑な落とし物

  • 2007/10/03(水) 19:00:00

この記事はブロとものみ閲覧できます

頑張れ!後継者達!

  • 2007/10/02(火) 09:00:00

先週金曜から寝違えた首が回らない管理人のきーさんです。

未だに治る気配を感じません・・・(涙)

さて、今週末は土木技術者の登竜門、1級土木の実地試験日ですね。

日曜に後輩から電話がありました。

昨年の経験記述の作文に、どんな事を書いたか?

との質問でした。

はっきり言って、鮮明に覚えておりません。

が、それなりに回答しておきました。

昨年は出来形管理に関する内容だったので、予想外でパニックになりかけましたね。

どの課題が出題されても良いように、1工事に絞っておくほうが冷静に対処できます。

続きを読む


