スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


PCの危機管理

  • 2007/08/20(月) 16:45:00

私の会社ではリース品のPCを使用している。

そのPCが先週末から、突如電源が切れるようになった。

今朝は、電源を入れて早々に電源がパツッと落ちる。

これは、PCが私にもっと休みなさいと言っているに違いない・・・

と、そんなことも言っていられないので、担当者に即行で連絡!

「それ、ファンがいかれてるんじゃないか!?PC熱いしょ?」

と言われて、確かにちょっと前から妙に熱いと感じていた事を思い出した。

お昼過ぎに現場に訪れてくれた担当者が、代わりのPCを持って来てくれた。

幸いにもHDに異常は無いので、修理が済むまでこのPCを使用することになった。

難を言えば、今さっき気が付いたのだがEのキーが堅い。

軽く押しただけでは打てないって事ぐらい。

いつ壊れても良いように、大切なファイルは週1でバックアップを取っているが、いざ使えなくなると途方に暮れるしかない。

便利さだけに目がいって、万一の対策を疎かにしてはいけない。

そんなことを考えた今日一日なのでした。



何となく、次にPCの入れ替えがあった時の為に、今現在の要望を記録しておく。

1.HD容量は100Gは欲しい
2.メモリーも今より大きい方が良いに決まっている。
3.動画用メモリーも今の倍は欲しい。
4.DVDに書き込み出来る機種にして欲しい。

今のところこんな感じ。

1は、電子納品に十分に対応するために、今の40Gでは淋しいから。
2は、勿論操作性の向上の為。
3は、何れ動画での電子納品があった場合の対策として。
4は、電子納品の提出がDVDでも可になった場合の下準備として。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

きーさんのところはリースですか・・・

リース期間はわかりませんが、かえって購入したほうが安くあがるのでは??

台数にもよるのでしょうけど。

うちはここ最近やっと自前PCから脱却しました(笑)

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/08/20(月) 19:43:34
  • [編集]

会社PCは個人的に負担が少ないのですが、ストレスが溜まる元にもなりがちです。
セキュリティー問題さえなければ業務改善の選択肢が増えるのですがね。

バックアップをしましょう!と教えているものの私もここ最近していません。
よし、明日やろう!

  • 投稿者: もぐら
  • 2007/08/20(月) 19:57:03
  • [編集]

まいせつ蜂さん、リースでも購入でもあまり変わらないと思います。

3年置きに新しいものに変わるので、それほど時代遅れにもならないかと。

総合的に考えて安上がりなんじゃないかと・・・

そうでなければ会社で購入の方を選ぶはずですから。

個人的には、自前で損料貰えればってのも選択肢に入るのですが。

最初に購入する資金がありません・・・(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/08/20(月) 20:00:04
  • [編集]

もぐらさん、バックアップは大切ですよね^^

連休中に事務所荒らしに合ったら折角のバックアップ用外付けLAN-HDが無くなっては大変なので、しっかり持ち帰りました。

バックアップが無くなっては意味が無いですからね。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/08/20(月) 20:03:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

