スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


捕鯨とクジラウォッチング

  • 2007/08/25(土) 08:30:00

毎朝新聞に目を通してから仕事に向かっている管理人です。

気になる見出しだけトイレで読んでいます。

子供の頃、親がトイレで新聞を読んでいるのが気にくわなかったのに・・・

私の家の構造上、子供を起こさずにすむ最良の場所なんです。

おっと、話題がそれ始めましたね。

新聞記事から、個人的に思ったことを続きに


記事の内容を端的にまとめてみます。

知床のクジラウォッチ船が、羅臼港沖で捕鯨船を発見したそうです。

世界遺産の禁猟区域を外れた場所です。

そして、観光客を乗せて捕鯨船の100m近くまで船を寄せたそうです。

捕鯨船は、クジラを捕獲するのが仕事です。

ちょうど、クジラを捕獲するために銛を突いているところで、ウィンチで引き上げられるまで側で観察していたようです。

そして、観光客はその様子を見て「かわいそうだ」と言っていた。

こんな感じだったと思います。


ここからは、完全に私的意見です。

捕鯨反対派の方は読まないで下さい。



我々日本人は、昔から食料として捕鯨を行ってきました。

私が子供の頃の給食には、鯨汁が出ました。

あのゴムのような食感が、今ではとても懐かしく思われます。

さらに年輩の方は、学校給食で鯨の唐揚げなんかも出ていたんじゃないですかね?

確かに、個体数が減っているのなら捕獲数の管理をしなければいけないと思います。

ただ、全面的な捕鯨中止には賛成しかねるのです。

鯨を食べる日本人を野蛮だと罵る外国の方もいらっしゃると思います。

鯨は賢い動物だから、かわいそうなのでしょうか?

命の重さに、賢さなんて関係ないと思うのですが・・・

ベジタリアンの方に言われたら、致し方ないとは思いますけど。

鯨の個体数が減った原因って、捕鯨国が食用に食べちゃっただけなのでしょうか?

それ以前に、食用以外で捕鯨をしていたことは無かったのでしょうか?

昔のドレスは、腰から下を膨らませる為に骨組みとして何を使っていたのでしょうか?

それは、食されることなく殺された鯨の髭だったのでは?

過去の事を持ち出しても今更取り返しが付かないので、現代の話しに戻しましょう。

鯨を食べることと、牛や豚,鶏,羊などを食べることに違いは有るのでしょうか?

捕鯨反対派の方は、個体数の減った鯨を食べることと、人間によって飼育された個体数の多い動物を食べることは違うと言うでしょうね。

私は、人間に餌を与えられ友達だと思っていた人間に殺される動物達の方が可哀想だと思います。

だからと言って、鯨を好きなだけ捕獲していたら個体数が減少する危惧もあります。

ですから、頭数制限の中で捕鯨している今の現状が最善だと思っています。

それでも個体数が減少するようになったなら、一時的に捕鯨を中止することもやむを得ないかとは思いますが・・・


最後に一言。

あくまでも個人的な意見です。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

今は鯨が増えてきているんですよ。そのため、鯨が大漁の魚を食べるために、魚の漁獲高が急速に減っているそうです。何事もバランスが大事かと・・

自分の考えは、乱獲さえなければバランスを考えながらの捕鯨は別に構わない、という意見です。

ただ、捕獲した際に、鯨に苦痛を与えないで欲しいとは思います。
牛でも豚でも、ガンで脳にダメージを与えたり炭酸ガスを吸わせることによって、一発で気絶させてから血抜き作業に入りますので、解体される時にはもはや苦痛はないと思います。この鯨の場合は体が大きいので、どうも生きたまま解体されるように思うのですよ。だとすれば多少は可愛そうかなと・・。

でも自然界では、鯨だってシャチなどに襲われて食い殺されたりするわけですから、弱肉強食の頂点である人類が鯨を食うことだって、自然の一部なのかもしれないなぁなどとも思います。

あの、某環境保護団体の反捕鯨活動については反対のための反対のように思えてなりません。だったら牛も豚も鶏も食うなと言いたいです。
脈絡の無い話ですみません。(^^;)あくまでも個人的な意見です。

  • 投稿者: カルゴン
  • 2007/08/25(土) 18:15:29
  • [編集]

カルゴンさん。

コメントを返す前に一言。
FC2のコメントがこんなに長く書けるなんて知りませんでした!
これなら、米返しは1回のコメントにまとめて書けますね。

さて、確かに本当は増えていると聞きますね。
でも、鯨が増えると魚の漁獲量が減るってのは初耳。

>弱肉強食の頂点である人類
現実として、そうなんだろうとは思うけど、そこが一番納得のいかない所なんです。
これ以上は、かなり屈折した意見の持ち主なので控えておきます。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/08/27(月) 19:31:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

