スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


健康チェック(精神編)

  • 2007/09/11(火) 12:30:00

今日から私的情報室で勝手に始めるインターネットで簡単健康チェック

第1回目は鬱度チェックなるもの。

いくつかの質問に選択肢の中から答えをチェックするだけ。

最後に、チェック実行ボタンをクリックするだけです。

試しに自分でもやってみました。

さて、結果は・・・

>得点は30.4点です。

と、言われましたけど・・・

その次に書かれているのは太字で

>重度うつ病が疑われます。

・・・

当たるも八卦、当たらぬも八卦・・・(占いじゃない)



さて、あまり気を取り直せませんが鬱について

以前、私の親族でも鬱病になった人がいます。

頑張って!とは、決して口にしませんでした。

本人は、頑張ろうとしているのですから、その言葉は逆効果です。

頑張りたくても頑張れない。

頑張っているのに、他人に頑張ってと言われても。

何をどう頑張れば良いのか分からなくなっている。

私は、決して頑張ってとは言いませんでした。

話す事と言えば、相手が何も考えなくとも良いような世間話くらい。

鬱は、歴とした心の病気です。

見た目は普段と変わりなく見えていても、治るのに時間のかかる病気です。

身体だけの健康管理だけでは、今の時代は不十分かもしれません。

精神面の健康も大切な健康管理の一つです。

最近では、鬱病も労災に認定されるケースがあるのですから。

心身共に自己健康管理を忘れないようにしたいものですね。



・・・ところで、先ほどの続きに書かれていたのですが・・・

>インターネットやってる場合ぢゃないんじゃないかい?早く病院に行きましょう。

でも、家族と過ごす時間とblogが精神安定剤だと思っているのですが・・・(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

0点でした。
健康管理は大事ですね、大きい会社だと部下の
心身共に健康状態を把握するシステムがあると
聞きました。

僕の場合は・・・
肝臓ですかね・・・心より・・・。

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/09/11(火) 15:14:10
  • [編集]

♪まいせつ蜂様

あそこのコメントで、少し元気になりつつあります^^
もう少し、時間がかかりそうですですけどね。
あっ!私は晩酌をしないので、この世から酒が無くなっても困らない稀少人物です(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/09/11(火) 18:45:23
  • [編集]

自分のために働く。
それは家族のためでもある。

そして社会の一員として生きるために働く。
「働く」とはただそれだけのことです。

私がブログを書いているのも、暇な訳ではなく、むしろ忙しい時ほど書くことができる。
それは、目に見えない繋がりを誰かと共有していたいから。
誰かに自分の存在を見て欲しいから、でもある。
つまり、「きーさん」も「まいせつ蜂さん」も「その他大勢(笑)の建設ブロガーさんたち」も私の大切な精神安定剤なのです。

だいじょうぶ。
物理的なことは誰も何も助けることは出来ないが、気持ちが倒れそうなときに支える人はたくさんいるのです。
私も傍にいるのです。

  • 投稿者: nikumaru
  • 2007/09/11(火) 18:54:54
  • [編集]

10点。とっても健康のようです。めでたしめでたし。

  • 投稿者: chargeup
  • 2007/09/11(火) 21:48:40
  • [編集]

私の身近にもいますが、かんばれと言う言葉をかけられると

「かんばれ」→「自分は頑張りが足りないんだ・・」→「がんばりが足りないから自分はこうなってしまったんだ」、とマイナス方向に連想していってしまうそうです。

小学校6年の時のクラスのスローガンで「プラスプラスをモットーに!」が掲げられていたのを覚えていますが、今の自分のスローガンになっています。

  • 投稿者: フィニッシャー
  • 2007/09/12(水) 07:31:06
  • [編集]

♪nikumaruさん

確かに、身近な所にいますよね(笑)
結構元気になっています。
あちらでの皆さんのコメントに、助けられています。
あの人の笑いを呼ぶコメントも良い感じで効いています。
で、徐々に過激に爆発しようかなぁ~なんて考えていますよ(笑)

♪chargeupさん(ちゃあじ子さんの方が呼びやすい^^)

10点だと健康なんですね・・・何点満点なんでしょうね^^;
昨日の晩から、ストレス解消に小説を書き始めました。
嫁に見せたら、Capital Forestに似てない?と言われました(笑)

♪フィニッシャーさん(ん?お久しぶり?初めまして?御苦労様ですかな?)

そうそう、そのマイナス思考の連鎖に踏み込んでいるんです。
自己分析も出来ているんだけど、まだプラスプラスにはなれていません。
小学校の時のスローガン・・・覚えていませんが、ふじっこ卒業生として復活しそう。
あっ、最後意味不明ですね(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/09/12(水) 08:03:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

