スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


現場ブログ作成(第0章)

  • 2007/09/12(水) 07:30:00

初めまして、管理人のきーさんです。

だいたい、ブログを立ち上げて最初の記事の書き始めはこんな感じですね。

でも、その前に幾多のブログサービスから一つを選んで、レイアウトを設定したり、カテゴリーを追加したりとやることは色々あります。

今日は、特定2名に向けた記事を作成していますので、他の方は気分次第で最後までお付き合い下さい。

では、第0章!私なりのブログサービスの選び方をちょっとだけ。

まず、無料ブログ(BLOG)レンタルリンク集をご覧あれ!

ここに全てのサービスが集約されているかも分かりませんが、これ異常のサービスがあるのは間違いありません。

この一覧から、好きなところを選べ!・・・と言われても初めての人には今ひとつ分かりにくいかな。

ここで注目比較検討できるのは、その容量と携帯投稿の可否ですね。

それと、アフィリエイトに興味があれば一応チェック。

テンプレート(背景デザイン・レイアウト)が豊富なほうが個性的にできるかも。

ちなみに、この一覧で私が知っているのは(見たことがある)

FC2(当ブログで利用),ココログ,BLOCKBLOG,PlalNCBlog,アメーバブログ,忍者ブログ,エキサイトブログ,楽天一座,livedoorblog,SeesaaBlog,gooblog,はてなダイアリー,Yahoo!ブログです。

使った事があるのは、FC2とYAHOOとseesaaの3つ。

今一番のお気に入りはFC2ですけど、他を使えば考えが変わるかも・・・

さて、ここで候補を絞ったら、更に別のところで情報を入手しましょう。

検索ワード【ブログ 無料 比較】でググッてみましょう。
(勿体ぶって続きに書いたけど、URLは貼り付けません・・・面倒になっちゃった)

出てきたサイトをちょこまかとサーフィンして下さい。

もっと詳しい情報が得られます。

ここで更に候補を絞って行きます。

あっ!その前に実際にサイトに行って、他の人のブログを眺めてみるのも良いかもしれません。

場合によっては、無料と有料でサービスが異なりますが、見た目のイメージは掴めると思います。

後は、総合的に判断して決めれば良いだけ。

Blog Writelive Writerを使いたい場合は、対応しているか確認してからにして下さいね。

私は使ったことがないので、良く解りませんので、直接サイトで確認して下さいね。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

なるほど・・・

この記事を裏読みすると、『この僕に』ブログを一からやり直せ!と、言う事ですね?



・・・

・・・

ん?前も似たようなコメントしましたか?(爆)

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/09/12(水) 21:30:03
  • [編集]

本日はブログとホームページ(HP)を同時に始める人が訪れていました。
HP?お金は?・・・・なし
じゃ~FC2でスタートしようか!   と云うことで初めてFC2を触りました。
企業なのでどうしてもHPビルダーで形を作りたいとの事で”タダ”のFC2に決定。

私はOCNを使っていますがFC2は接続が非常に簡単。

いい! 半日で出来ちゃった!

  • 投稿者: もぐら
  • 2007/09/12(水) 22:44:35
  • [編集]

♪まいせつ蜂さん

いえいえ、今日の記事ではまだまだやり直す必要はありませんよ。
明日以降の記事では・・・(笑)
裏ブログをお作りの際は、参考に・・・いや、匿名なら好きなようにできるか(爆)

♪もぐらさん

FC2、結構良い感じでしょ^^
悪施洲解析をFC2にすると・・・チャックの目が緩くなるかも(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/09/13(木) 07:32:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

