スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


現場ブログ作成(第2章)

  • 2007/09/14(金) 07:30:00

リンク

国土交通省
北海道開発局
CALS/EC電子納品・・・・
現場Diary番外地

と、こんな感じでリンクを貼るのかな?

最後は、半強制的にリンクに入れて下さいね!

あっ!今日も特定2名向けの記事です。

いい加減にゲロしますが、私の他に2現場で現場ブログに挑戦するという噂を聞きました。

ちょうどネタが不足してきたので、なんともありがたいことです(笑)

改めて言っておきますが、私が新たに現場ブログを造るならという設定での話しです。

参考までに、お付き合い下さい^^

さて、ブログ管理画面を開けるようになったら、まずはカテゴリーを追加しましょう。

絶対に必要なのは、現場進捗状況関係ですね。

工区はいくつかに分かれている場合は、工区毎に造るのも良い考えです。

あとは、地域情報のカテゴリーも有効だと思います。

地域のイベントなどの、地域の活性化になるような情報発信をする場所ですね。

別の場所でも書きましたが、工区内の店舗情報を発信する場合は、全ての店舗を紹介できなければ控えましょう。

不公平な記事になってしまえば、苦情を言われるかもしれませんから。

他には、交通規制などが重要な位置付けであれば、専用のカテゴリーを設けるのも分かりやすいと思います。

一般の方にも目を向けたブログ作成をするのであれば、何か面白みのある情報発信専用に好きなものを作成して下さい。

道の駅ラリーでもやれば、その情報を掲載するとか(無難なところです)

次に、リンクを貼りましょう!

繰り返しになりますが、折角つくるなら、このブログをリンクに入れて下さいね!

さて、発注者のHPは基本的にリンクしておきましょう。

他にも、自分が仕事で良く見に行くHPも有効的です。

あとは、会社のHPやブログサイトへのリンクも貼りましょう。

完全な現場ブログを運営するなら、ここまでです。

個人的なサイトへのリンクは、控えめにしましょう。

お次は、ブログパーツ等を貼りましょうか。

あっ!明日のネタにするので、今日はここまで^^

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

僕もリンクに追加してもらえるのでしょうか・・・

でも積極的ですね、きーさんのところは。
うちもやればいいのにな。

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/09/14(金) 09:04:35
  • [編集]

♪まいせつ蜂さん

積極的でしょ!
だって、我が社は空知にありますから!
HPもブログ化に向けて動いていますから!
とは言っても、今のところ二現場が手を上げているだけなので、全現場とはいきませんけどね。
現場が終わったら放置になるのか、削除するのか、そのまま個人ブログに転換して次の現場に備えるのか、まだまだ考えなければいけないことは沢山ありますけど。
私は、今のところ口だししないで記事だけ書いて静観してます(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/09/14(金) 09:27:49
  • [編集]

積極的に手を揚げた僕でしたが、いまだブログの意味もよく分かっていない状態なのです!!
きーせんぱいさん、いろいろ助言おねがいします

工区毎にカテゴリーを分けるか・・なるほど、いただきました。

  • 投稿者: 後輩
  • 2007/09/14(金) 15:54:02
  • [編集]

♪後輩さん

ブログなので、せんぱいは付けなくて良いですよ^^
きーさんでOKです!
休日を無視して、月曜まで続くシリーズですので、参考にして下さい。
そろそろHN(ハンドルネーム)も決めないとね^^;

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/09/14(金) 18:17:56
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

