スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


現場ブログ作成(最終章)

  • 2007/09/17(月) 08:30:00

特定2名向けの記事も、これで最後です。

おかげで、約1週間分のネタになりました。

現場ブログが出来上がったら、勝手に記事にしますので宜しく!

さて、コメントとトラックバックについてです。

コメントとは、あなたの記事を読んだ人が意見や感想などを書き込んでくれる機能です。

コメント拒否の設定もできますので、好きなようにして良いですよ。

誰かが入れたコメントにコメントを返すのが面倒なら、拒否しておきましょう。

続いてトラックバックですけど、どんな機能なのか知ってますか?

知らない事を想定して書きますね。

簡単に言うと、自分の記事に誰かが同じ様な記事を書いた場合や、記事に言及した記事を書いた場合に、自分の記事にリンクを貼られる事。

これが、トラックバックされるという事です。

逆に、誰かの記事に言及したり、関連記事を書いたりした時に、相手の記事にリンクを貼ることをトラックバックすると言います。

現場情報だけの記事なら、トラックバックをする事もされることもないと思います。

では、注意して欲しい事をちょっとだけ。

コメントもトラックバックも、メールと同じようにスパムがあります。

何て事ないコメントでも、変なサイトへのURLが書かれていたりする場合があります。

ほっといても良いのですが、真面目に見に来た人が気分を害する場合もあります。

こういったコメントは、早めに削除しちゃいましょう。

トラックバックも同様に、無関係な内容の記事をトラックバックされることがあります。

アダルト系や勧誘系に多く見られます。

こういったトラックバックも、はっきり言って目障りなだけなので、早めに削除しちゃいましょう。

では、最後に

楽しいブログライフになることをお祈りしております。

Aさん!実は、いつの間にはCPDSのユニット数、現在66で私の方が多くなっています。

S君!ジュニアはワンパクになったかい?夏に黄金岬の近くでカニ釣りが楽しめるよ。きっと子供が喜ぶと思うよ。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

こんにちは

このブログをみて『ふるさと百餅祭り』に行く事を決めたけど・・・
行って正解でした。ありがとうございます。
私は日曜日に行きました。超混雑ぶりで思った以上に楽しい餅つきでしたね。
これから12時・17時と大餅つきがあるから天気はどうかわからないけど・・・盛り上がって欲しいイベントですよね。

ブログを初めてトラックバックの意味やつけ方、削除の仕方がわからない人って多いですよね。私もわからず人に教えてもらいました。
コメント無しにトラックバックをするとスパム扱いされたりしますよね。
トラックバックって慣れるまでちょっと大変だすよね。

  • 投稿者: かりん
  • 2007/09/17(月) 11:31:38
  • [編集]

♪かりんさん

百餅祭り、楽しめたようで良かったですね^^
うちの現場の地先関係者に祭りの実行委員をしている方がいて初めて知ったお祭りです。
これからも長く続けて欲しいと思っています^^

トラックバック前のコメントは、必要派と不要派に分かれるんですよ。
僕は不要派ですが、自分がトラックバックをするときは、一応コメント入れます。
人によっては、それだけで嫌われちゃうんですよね^^;

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/09/18(火) 12:10:08
  • [編集]

こんにちは

トラックバック前のコメントは、必要派と不要派に分かれるですか?それはしらなかったです。
ブログ作りの方法が色々書かれていたので、私も読ませていただいて勉強しましたv-391
岩見沢のお祭りは関係者の運営が大変だけど、人が多く集まっていたのであの人での多さにはビックリしましたv-405

  • 投稿者: かりん
  • 2007/09/18(火) 18:08:50
  • [編集]

♪かりんさん

ブログサービスによって、多少傾向がわかれるようですけど、僕なんかはコメントが無くても全く気にしません。
承認制にしてあるので、許可前にチェックして無関係なものや勧誘系・アダルト系は削除します。
ただ、内容によってはコメントして行けよ!って思うことも無くはないですけど(笑)
討論系の記事には、最低でも
「あなたの記事を読んで、私なりの意見を記事にしました。」
こんな感じのコメントは欲しいですね。

百餅は雨が降っていても、結構な人が集まっていたので日曜はもっと多かったんでしょうね^^
今度行くときは、晴れの日に行きたいと思いましたよ。
傘をさしたままお汁粉に群がる群衆のおかげで、雨より傘から滴る水で撃沈しましたから・・・(泣)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/09/18(火) 19:02:29
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

