スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


頑張れ!後継者達!

  • 2007/10/02(火) 09:00:00

先週金曜から寝違えた首が回らない管理人のきーさんです。

未だに治る気配を感じません・・・(涙)

さて、今週末は土木技術者の登竜門、1級土木の実地試験日ですね。

日曜に後輩から電話がありました。

昨年の経験記述の作文に、どんな事を書いたか?

との質問でした。

はっきり言って、鮮明に覚えておりません。

が、それなりに回答しておきました。

昨年は出来形管理に関する内容だったので、予想外でパニックになりかけましたね。

どの課題が出題されても良いように、1工事に絞っておくほうが冷静に対処できます。

昨年、講習会に参加した時に、講師の方が環境についても用意しておきましょう!なんて言ってましたね。

あとは、品質管理に工程と安全。

昨年の出来形管理は今年は出題されないだろうから、出来形は除外しても良いのかも。

本当に現場を管理してきた人達なら、あとは文章力があれば経験記述って難しくないんじゃないかな?とも思います。

若手の技術者の皆さん、残り数日ですが気合いを入れて頑張って下さいね。

上司の方々、昔より問題が難しくなっていますので、十分な時間をあげて下さい!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

しまった・・・書こうと思っていたのに・・・
先に書かれた・・・。

僕のところでも5人ほど受けますが、添削依頼がいっぱいで
仕事になっていません・・・

頑張れ、後継者達!

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/10/02(火) 15:20:58
  • [編集]

♪まいせつ蜂さん

私もこれから添削予定です。
世話の焼ける後輩も、しっかりした後輩も可愛いものです。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/10/03(水) 18:16:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

