
  • --/--/--(--) --:--:--


建ブロの日【コメント投稿について】

  • 2007/10/10(水) 10:10:10

毎月恒例の建ブロの日がやってきました!

10月10日は、「旧体育の日」と共に、ある方の誕生日として広く知られています。

さて、【コメント投稿について】でしたね。

これは賛否両論、色々な考え方あって難しかったりします。

一部のブロガーでは、訪問したらコメントを絶対に書かなければいけないと、マイルールを作っている人もいます(局部的ですけど)

でもね、検索にヒットしてたまたま訪れたけど、意図する内容でなければコメントなんかしません。

それは当たり前の事ですよね。

他にも、相手のブログにコメントをしたのに、自分のブログにはコメントをしてくないとか、そんなことで怒る人もいます。

でもね、相手にとって興味のない内容だったら、味気ないコメントしか帰ってきません。

そんなコメントの方が、失礼だと思うのは私だけでしょうか?

私は、コメントを書きかけて途中で止めることが非常に多くあります。

自分のコメントは、直感的に書こうと思って書き始めますが、他のコメントの流れを遮りそうなときに多いです。

他にも、笑いを取ろうと思いつつ、勘違いで怒られたら嫌だなと思ったときも途中で止めます。

要は、相手に不快感を与えたりするのが嫌いなんです。

臆病者なのかもしれません。

また、得てして感情的なコメントはトラブルになりやすいので、そんなときは冷静になってからコメントをします。

活字だけの世界ですから、誤解をされた時のフォローも一苦労です。

意外と内向的な私は、相手を観察したり過去の記事やコメントを良く読んでからコメントするようにしています。

個人的には、記事を書くよりコメントの方が難しいと思っている管理人なのでした。



さて、話しは一変してコメントを受ける立場としての個人的意見を書きます。

自分が書き込む場合は、非常に慎重で内向的な私ですが・・・

コメントを貰えると、やっぱり嬉しいです。

批判的な内容でも、それは他者の意見を聞ける貴重なコメントです。

意見を交わし合うことによって、相互向上出来ればと思っています。

得てして、おばかな私のみの向上のほうが多そうなのが悲しいところですが(汗)

また、笑えるコメントも楽しいですよね(笑)



あっ!ちょっと報告しておきます。

暫くの間、仲良く家族全員が風邪引きさんでした。

頭がぽわ~んとしていたので、ブログも休んでいました。

今日から、しっかりと再開いたしやす!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建ブロの日【コメント投稿について】

昨日は、4回目の建ブロ(建設ブロガー)の日。お題は、「コメント投稿について」でした。 今回は15のサイト

  • From: CIC建設コラム |
  • 2007/10/11(木) 08:15:30

この記事に対するコメント

プレゼントは一年中受け付けております・・・・

さて、再開されましたね!ちょっと気になっていました(笑)
更新時間まで10にこだわる徹底振りですね(僕も本当はそうしようか迷いましたが)

これからもどしどしコメントしますよ!

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/10/10(水) 10:43:11
  • [編集]

ほんとだ、更新時間まで10列びだ。
10:10:10をずっと待って、投稿ボタンを押したのかな(笑)

  • 投稿者: 主義
  • 2007/10/10(水) 12:50:42
  • [編集]

時刻まで10並びなんて・・・・やられた(笑)

  • 投稿者: だいひまじん
  • 2007/10/10(水) 13:19:53
  • [編集]

今日は「ある方」よりは1010で「銭湯の日」らしいですね。
(知られている・・って「ある方」があちらこちらで言いふらしているだけです・・笑)

自分の思いが誰かに伝わっただけでも嬉しいものです。
「その嬉しさ」をドンドン広げていきたいですね。

  • 投稿者: nikumaru
  • 2007/10/10(水) 17:11:24
  • [編集]

私のところへは、笑えるコメントに混ぜて、詩的コメントを下さいまし。
そのセンスに感激できる感性は、これら↑メンバーさんの中で私しか持っていないと思います。そんな感性はやっぱりおかしい?(笑)。

  • 投稿者: どぼん
  • 2007/10/10(水) 20:02:02
  • [編集]

♪皆様へ

これから皆様のブログを訪問しに行きます。
コメントが多く付くと嬉しくなりますね^^

♪まいせつ蜂さん

せっかくなので、10並びに拘ってみました!
お誕生日おめでとうございます^^

♪主義さん

予約投稿の強みですね^^
通常は平日7:30,休日8:30が基本の私です。

♪だいひまじんさん

月に1度のことですから、何となく10並びにしてみました^^
10と言えば、今空白の背番号ですね。

♪nikumaruさん

そうそう、自分の想いが伝わったら嬉しいですね^^
ここでは、あまり想いを伝える記事書いてないな・・・

♪どぼんさん

詩的コメント良いですね~
どぼんさんと私にしか、詩人の心はわからないですよね^^

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/10/10(水) 20:24:30
  • [編集]

>臆病者なのかもしれません

一票

  • 投稿者: adeck
  • 2007/10/10(水) 21:09:55
  • [編集]

♪adeckさん

そうなんです、臆病者なんです(笑)
でも、私は好奇心も旺盛なんで、面倒な性格のようです。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/10/10(水) 21:42:10
  • [編集]

今日は遅くからの訪問です。
最近投稿が無いから○○者にいたぶられているのかと思っていましたよ(笑)

  • 投稿者: もぐら
  • 2007/10/10(水) 23:58:02
  • [編集]

♪もぐらさん

○○者にいたぶられるのは、これからです(汗)
未だにハナタタレ君になっているので、仕事の残量よりティッシュばかりが減っていきます(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/10/11(木) 07:19:38
  • [編集]

うわ、すごい!!
10月10日10時10分10秒!!

で、風邪は治りましたか?
我家でも息子が昨日今日と休んでおります。
急に寒くなってきましたのでお互い気をつけましょうね。

  • 投稿者: カルゴン
  • 2007/10/11(木) 17:42:20
  • [編集]

♪カルゴンさん

時報を聞きながら、タイミングを合わせて・・・
風邪は、なんとか良くなってきましたが、気持ちの方が微妙です。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/10/11(木) 18:17:19
  • [編集]

気持ちですか・・
さあ、ポジティブシンキングで元気を出して行きましょう!!
幸せは笑顔に宿るって誰かが言ってましたよ。
また、「断じて行なえば鬼神もこれを避く」という言葉もあります。

そう、自分を信じて進めば良いのです。
きっと良いこともありますよ。
お互い頑張りましょうね~♪

  • 投稿者: カルゴン
  • 2007/10/11(木) 20:52:21
  • [編集]

♪カルゴンさん

現場も再開して、元気が出始めてます^^
がんばりますよ~♪

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/10/11(木) 21:05:55
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

