
  • --/--/--(--) --:--:--


プレゼンテーション

  • 2007/05/23(水) 12:12:12

6月下旬、某所でプレゼンを行う事になった管理人のきーさんです。
今から何をプレゼンすれば良いのか悩んでいます。
関係者の方の御意見を聞きたいとも思うのですが・・・
企画書に書かれていた内容に色を付けて話せば良いのかな?
などと悩んでいます。

詳細はまた後日

さて、プレゼンについてですが、工事が完成してからの工事概要の説明にも使用します。
今からちょっとずつですが、作成しています。
舗装工事の書類作成は、工事完成間際が一番忙しい時期だからです。
ちょっとずつでも、工事を進めている段階で苦労した事をプレゼンに折り込んで行きます。
最終的には、15分~30分程度で説明できる内容になるように省いていった方が早いのではないかと思っています。
ただ、どうしようもない問題があるのです。
今使っているパソコンではPPTに動画を貼り付けても非常に見難くなってしまいます。
メモリーも容量も私にとっては不十分としか言えません。
来年には新しいパソコンを導入してくれるので今は我慢するしかありませんね。

おや、パソコンの愚痴になってしまいましたね。
数年前は、それ以前のものに比べれば格段に良くなったのに・・・
時代の進歩とは早いものですね・・・
電子納品も最近妙に進歩が早く感じます・・・


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

プレゼン

当日プレゼンする人たちは、それでお金を貰っている、いわばプロの人達です、
(ちなみに聞く人たちも・・・)
素人は、私ときーさんだけです。

ちなみに私、PPTは9割ほど出来ています。(笑)
・・とプレッシャーをかける・・。

まぁ、良い勉強が出来ると思って気楽にいきましょう。
私も、もう9割ってことは、それほど手間が掛かっていないということですから!(爆)

  • 投稿者: nikumaru
  • 2007/05/24(木) 00:48:51
  • [編集]

がんばって作成してください。楽しみにしています。
私もまだ考えていませんが、楽しく話せるものにしたいですね。

会社の愚痴をココで書いてもよいのですか?でも昔に比べてパソコンの進歩が遅くなりましたから、4年ぐらい前のPCでもストレスが少なくなりましたね。

  • 投稿者: もぐら
  • 2007/05/24(木) 07:07:03
  • [編集]

構想4割

nikumaruさん、私は構想だけ4割出来上がりました。
内容が全く伴っていません。
土日の家での宿題にしようと思います。
それにしても、9割は進みすぎ!
僕は素人らしいものを作ってみようと思います。
(↑プレッシャー回避の言葉です^^)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/05/24(木) 07:14:01
  • [編集]

PCへの愚痴です^^;

もぐらさん、あくまでもPCへの愚痴であって会社への愚痴ではありません。
きっと、より良いPCの導入を検討しているのだと信じていますから。
ちなみに、今のPCは5年以上前のものですから、PCも使用者もストレスは大きいようです。

プレゼンは、あまり楽しみにしないで下さいね。
(↑これもプレッシャー回避です^^)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/05/24(木) 07:18:37
  • [編集]

聞き手のプロです!・・・

当日聞き手のプロとして参加させていただく「温泉マン」です。(爆)

きーさんの会社の副社長様は大変理解力のある方なので、きっと新しいPCが導入されるでしょう。

会社情報がHPからブログ化に向かっているとお聞きしているので大丈夫でしょう。

現場での普段のお姿をプレゼンいただければ、それがきっと聞き手には新鮮な話しとして伝わるものと思います。

当日楽しみにしています。

  • 投稿者: 温泉マン
  • 2007/05/24(木) 08:53:20
  • [編集]

立場が逆ですね

温泉マンさん!前回は、私が聞き手だったような(笑)
何度も言いますが、楽しみにしないで下さい。

現場ブログをやっていても、あまり普段と変わらないかも・・・
変わった事と言えば、モチベーションかな?
あ~、もう少し落ち着いてから考えようっと(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/05/24(木) 11:39:15
  • [編集]

おやおや。
それぞれのプロの方たちが、じんわりと私にプレッシャーをかけているコメントばかりではないですか!

私は、なーんにも考えておりません。
構想すらありません。
あわてて考えましょう、よろしく。
(以上、もぐらくんさんへの伝言でした。)

と、書いている最中にあるヒラメキが!
早速、もぐらくんさんに伝えておこうっと。

  • 投稿者: どぼん
  • 2007/05/25(金) 10:37:53
  • [編集]

ドボンさん、面白すぎるコメントに(爆)

いつからブログで宣伝すれば良いのかも悩んでいます。
皆さんにならって、公表しよっと。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/05/25(金) 16:56:10
  • [編集]

ぐち聞きました(笑)

社内会議でチラッと拝見したデータは確かに動きが悪かったですね。
PCは来年更新されると思いますので、もうしばらくの辛抱。
私のPCも最近かなりイラつきます。

  • 投稿者: 副社長
  • 2007/05/28(月) 09:47:23
  • [編集]

愚痴じゃ・・・

愚痴じゃ無いんですよ(冷汗)
来年更新されるのは知っていますから(笑)
愚痴と言うよりは、良い物を入れて欲しいという要望です。
動画をいじるには、メモリも容量も不足気味なもので^^;

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/05/28(月) 11:07:14
  • [編集]

お忙しいとは思いますが、pptの作成、頑張ってくださいね。まじめにやってもいいですし、受け狙いでもOKですよ。(^^;

副社長、当日の飛び入り参加は大歓迎です。
時間の調整が出来ればぜひ顔を出してください。

あと、きーさんもぜひ懇親会にご参加くださいよ~。
盛り上がると思いますよ♪

  • 投稿者: カルゴン
  • 2007/05/29(火) 19:30:43
  • [編集]

懇親会か~

未だに構想4割で停滞しています・・・

懇親会ですか~?
嫁に聞いてから考えさせて下さい^^;
ついでに、結婚して以来殆ど酒を飲んでいないので、下戸になってしまいました・・・;;

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/05/29(火) 19:51:49
  • [編集]

気軽に

初めまして、聴講者の一人に入っていますキタノミナトです。

私は現場をあまり知りませんので、きーさんの現場の話楽しみにしています。

聞く人たちはみんな採石かカルバートと思って気楽に行きましょう!

楽しみにしています。

  • 投稿者: キタノミナト
  • 2007/05/30(水) 08:38:55
  • [編集]

お気楽です

私生活はかなりお気楽なんですけど・・・

おっと、遅くなりましたが念のため
初めまして!
漫画で分かりやすく楽しい記事を読ませていただいております。
子守歌にならないようなプレゼンにしたいのですが・・・

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/05/30(水) 11:53:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

