スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


失敗と反省 その壱

  • 2009/06/10(水) 11:55:00

管理人の失敗を元に反省したこと

その壱 『水道管』

何年前か忘れてしまうくらい前のお話

とある地方の水道管

切っちゃいませんよ

ある日の朝、水道管から漏水しているとのことで、水道工事をしていました

その地区は、石綿管という古ーい管を使っていたらしく、土厚で管が保っています

水道工事で、漏水箇所を補修するのも大変だっようです

それから数日・・・

歩道を掘っていると水がわき出してきました

透き通った綺麗な水・・・どう考えても水道水に見えます

ですが、管轄する役所に水道管があるなんて聞いていません

って事で、作業終了後に埋めました

綺麗に埋めました

が、その翌日に地先の方が水道が濁っていると・・・

そうです!工事とは別に漏水していたのです

それが、工事で掘り返した際に、濁水が混入したのでしょう

綺麗に埋めずに、役所に連絡していれば直ぐに対処できたのに・・・

と、反省する管理人なのでした

ちなみに、古い水道管の位置は、役所に聞いただけでははっきりしません

地先の方にも確認して、それでもあやふやな場合は、作業を慎重に行う

基本中の基本ですが、役所も知らない水道管は、注意のしようもありません

そんな水道管って、結構あったりするとかしないとか・・・

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

