
  • --/--/--(--) --:--:--


発注図

  • 2009/06/18(木) 11:55:00

ここ10年近く思い続けている愚痴です

発注者の方は、続きを見ないで下さい

発注図を作成するコンサル関係の方は、ちょっとだけ見て下さい

私が、CAD図面の作成編集を行うようになった頃

発注図のレイヤー分けを見て思ったのは

もう少しレイヤーを分けてくれれば良いのに・・・

それから、CAD製図基準(案)でレイヤー分類が始まると

そこまで分けなくてもいいんじゃない?

日本人なんだから、日本語にしてくれないの?


そして最近思うことは

線が離れている

勾配がおかしい

幅が合わない

縮尺が変

妙に懲りすぎた寸法スタイル

現場での作業が出来ないであろう設計内容

レイヤー分けが出来ていない

基準案に存在しないレイヤー

基準案と異なる線色,太さ

etc


この図面などの修正費用は、我々の手には入りません

ちょっとくらいなら簡単に修正できますが、極希に初めから描いた方が楽な場合があります

ってことで、簡単に修正できる程度まで仕上げたデータをお願いします


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

