
  • --/--/--(--) --:--:--


土砂降り

  • 2009/06/21(日) 11:55:00

噂では、今日の北見は土砂降り

予約投稿なので、はてさてどうなることか・・・

土を弄る仕事には雨は禁物ですね

ここ最近の雨の半分でも九州の水源地帯に降らせてあげれば良いのに・・・

と、一挙両得な案を述べても天気は変えられませんよね



今日は土砂降りの【土砂】が気になってググッてみました

もしかすると、建設関係からの語源なのか?

と思ったら、【土砂】は【どさ】の当て字らしい

【どさくさ】の【どさ】とのこと

個人的には、土砂が降っているかのように大粒の雨が痛いほど降り付けることなんて思ったんですけどね・・・


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

どさ?

ゆさ!

  • 投稿者: sewa
  • 2009/06/21(日) 12:24:51
  • [編集]

Re: タイトルなし

♪sewaさん♪

ゆさ・・・の意味がわかりません(涙)

  • 投稿者: きーさん
  • 2009/06/22(月) 07:59:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

