スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


webコメントの難しさ

  • 2009/07/17(金) 11:55:00

インターネットを介して言葉を交わす難しさ

ちょっと前に私もやらかしました

インターネット等で言葉を綴ることは難しいことです

完全匿名だろうと、難しいことです

社内のみで使用される掲示板でも同様

お互いを知り合っているからこそ難しいことがあります

言葉だけを綴ると真意が読めません

昨日、私もどういう意味なのか

腑に落ちない書き込みをされました

電話でちょっと話をして真意を理解できました

顔文字等で、自分の表情を表現したり

もっと詳しい内容を書くなり

そうしてくれれば良いのになぁ

などと感じることがあります


さて、私の話はおいといて・・・

違う掲示板で、なにやらバトルの雰囲気が?

大した書き込みではありません

”内容を知らない人がみたら効率の悪い作業”

”もっと効率を上げられる方法は無いのかな?”

って書き込みに、違う内容の批判的に見える書き込み

別の人がフォローを

”こういった方法なら効率上がらないかな?”

この書き込みには、正しい意見を

さらに別の人が

”安全に作業を・・・”

言葉は変えていますが、端から見ているとこんな感じ

顔を知っていても言葉の真意を理解し

正論を返すには活字だけでは足りないのかな?

そんな事をつぶやく管理人なのでした



スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

