
  • --/--/--(--) --:--:--


心技体

  • 2013/04/26(金) 12:12:12

武道をやる人間に重要なこととして、よく言われるのが
『心技体』である
私は中学時代に柔道をしていた
息子は現在、空手を習っている
(どうでも良い余談だが、なかなか男前の小学3年生です)
元々は、柔道の父である、嘉納治五郎氏の柔術独習書にある
精神の修養 (心)
勝負術の鍛錬 (技)
身体の発育 (体)

が語源だと言われている

一時の流行り言葉は、すぐに消えて忘れ去られる
だが、この言葉は流行り言葉ではない
武道だけでなく、当てはまることが多かったのだろう
また、建設業でも同じだと思う、今日この頃である


建設業にも、『心技体』は重要だと思う
どんなに困難なことでも、最後まで諦めない心
困難を乗り越えるための、経験と技術
最後まで現場を造り続ける為の体力
例え困難だとしても、現場を楽しむ心
楽しく現場を進めていくための創意工夫
良いものを創ろうと、前向きな心

他にも沢山のがある
そして最近思うことがある
子供の空手の練習に付き合ったくらいで筋肉痛になった私
ちょっと体を鍛えなおそうと反省中


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

