スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


建設的

  • 2007/06/20(水) 07:30:00

建設的=[形動]現状をよりよくしていこうと積極的な態度でのぞむさま。「―な提案」「―に考える」
YAHOO!辞書より引用http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?dtype=2&p=%B7%FA%C0%DF%C5%AA

今現在の建設業に必要な言葉だと思いませんか?
皮肉っぽいですが、建設業全体を見れば衰退傾向にあります。
建設工事に当てられる予算が減少しているのですから、ある意味仕方ない事かもしれませんね。
予算が減ったからと言って、そこに携わる人間の数はそう減るものではありません。
しかし、建設業は生活の一部を構築している重要な業種なのです。

人は生活のため交流のため貿易のために路を造ってきました。
全ての道はローマに通じると言う言葉が表すように、繁栄の影には路があったのです。

そして、今現在我々建設業者が立ち向かっている路の一つにMICHIがあります。
国土交通省や開発局の道路工事に付きものになっている書類の一つです。
電子化が進んだ現在、路のデータを電子的に管理するシステムです。
他にも電子データによる提出の書類がありますが、このCADに続いて本格的に導入されたのがMICHIシステムなのです。

MICHIを征することが出来ないようでは、国道工事は出来ません。
MICHIだけではなく、道路完成平面図も出来ないようではと言われる時代が近づいてきています。
建設業に従事する者の一人として、建設的にこの問題に立ち向かって行かなければなりません。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

頑張ってください。

私も頑張ります。
明日からこのネタで行きますのご来店を

  • 投稿者: キタノミナト
  • 2007/06/20(水) 12:19:44
  • [編集]

キタノミナトさん、このネタって、どっちのネタですか?
なんて、分かり切ったことは聞きません。

明日から楽しみに拝見させて頂きます。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/06/20(水) 12:29:54
  • [編集]

↑・・削除お願いします。
(勝手にクリックされちゃった)

今日は昼からS町のK建設さんと打ち合わせでした。

いつもの私なら、そのまま滝川から高速に乗るか、275号で帰るのですが、今日は12号を通って札幌へ。

目的は「現場」を見るため(笑)

もちろん素通りですが・・・。

  • 投稿者: nikumaru
  • 2007/06/20(水) 18:25:12
  • [編集]

削除したけど・・・

nikumaruさん、削除したけど・・・
私のコメントを削除してくださいと言っているように見えちゃいますね(笑)

どうせなら、現場事務所近くのたこ焼きを食して欲しかったなぁ。
ついでに私の分も・・・(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/06/21(木) 07:07:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

