スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


建設ブロガー

  • 2007/04/19(木) 12:05:00

建設業界で従事する人達が、建設業関連のブログをやっています。
俗称として使われている言葉が、建設ブロガーがです。

かく言う私も、建設ブロガーの仲間入り(?)となりました。
ただ、リンク先にある建設総合ブログには登録しておりません。
これは、まだまだ未熟だからです。
他の建設ブロガーさんのように電子納品関連記事をズバッと書けるほど知識がありません。
来年の今頃には、電子納品についての記事を書こうと思っています。

以下、私の思う建設ブロガーの最終目標です。

建設ブロガーとはなんぞや?
建設業を世間に知って貰う為にブログを運営している人と答えます。
答えますが、何か違うような気がします。
私の思い描く建設ブロガーとは・・・

建設業の善し悪しを伝えること
建設業をより良い方向へ向けるための意見発信を行うこと
・自分の持っている知識を情報発信すること
・他者の知識を自分の知識に取り入れること

細かい事を言えば他にもありますが、概ね私の理想はこんなところです。

このカテゴリーでは、そんな内容の記事を作成して行きます。
時々、建設ブロガーの先輩方の記事に影響されながら。
それと、このブログにコメントを下さった建設ブロガーは、勝手にリンクを貼らせて頂きます。
↑これが書きたかったんです。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

建設ブロガーとは

私の定義としては、「善し悪しを伝える」という感じだけでは無く「伝えて、建設的に考える」ことです。
グチも文句も言いますが、最終的に建設的意見を聞き入れて、向上していきたいと思っています。
それは私だけではなく、きーさんを含めた常連さんも同じです。
現に「きーさん」だって数ヶ月前より向上していませんか?

あとは「その通り」かな。

私が自分の知識を公表した時は8800人/日のアクセスがありました。
タダで放出した訳ですが、最終的に「それ以上のモノ」を得ました。
(例えば、数ヶ月前の自分のままであれば、副社長さんと名刺交換する機会すら無かったでしょう)
それは現在進行形ですし、もっともっと良いものを得れると思います。
それがweb2.0なのです。(桃知さんの受け売り?)

  • 投稿者: nikumaru
  • 2007/04/19(木) 19:54:28
  • [編集]

建設的に

nikumaruさんの仰る通り、建設的に考えることは重要な事ですね。
その為の情報発信でもあり、そのツールとしてweb2.0を最大限にタダで活用していくことの有意義さをもっと多くの建設業関係者に知って欲しいとも思っています。
その為の現場blogだとも考えています。

ちなみに、工事が終わってもこのblogは継続予定でおります。
それにしても、桃知さんの講習会に参加してみたかったなぁ。。。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/04/20(金) 07:58:13
  • [編集]

BLOGで「ギブ&テイク」を構築

多くの建設ブロガーが発信する情報は、多岐に渡っています。(ネタに苦慮しているという台所事情もありますが・・・^^;)
アクセスカウンターを解析すればわかると思いますが、建設以外のキーワードでの来訪者が殆どです。しかし、このような一遍建設業と無関係のキーワードからの来訪者が逆に、我々ブロガーに世間でのトレンド(ニーズ)の足あとを残してくれていると思います。

いずれにしろ、自己で情報を発信するということは、外から得られる情報も必然的に増えるわけで、自ずとWEBを通じた「ギブ&テイク」のスキームが構築できます。これは桃知先生風に言えば、「贈与」となります(笑)

いずれにしろ、建設以外にも多方面の来訪者を視野に入れたブログ作りを期待しています。

それと、「書くことに慣れる」いわゆるリテラシーの向上にブログは最適だと思いますねv-218

  • 投稿者: だいひまじん
  • 2007/04/20(金) 09:31:26
  • [編集]

テイクの方が

だいひまじんさん、私はテイクの方が多いです。
個人blogのおかげで書くことには、かなり慣れました。
意見発信にも慣れてきましたが、まだまだ吸収するものの方が多いのです。

それと、広い範囲の人に読んで貰えるには、建設業だけのネタでは、不足しています。
面白いと思わせるためのコネタが必要です。
本当は、ネタ切れかもしれませんが・・・(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/04/20(金) 09:56:25
  • [編集]

ブログ開設おめでとうございます

きーさん、初めまして。
石狩市に住む温泉マンと申します。

nikumaruさんブログでお名前は拝見しておりました。
この度はブログ開設おめでとうございます。

私は主として趣味である北海道内の温泉を中心としたブログを立ち上げておりますので、お時間がありましたらお立寄り下さい。

温泉以外の建設関連記事は別ブログにて書いておりますが温泉ブログからリンクで入る事ができます。

今後のご活躍を期待しています。頑張って下さい。

今後ともよろしくお願いいたします。

  • 投稿者: 温泉マン
  • 2007/04/20(金) 10:54:12
  • [編集]

新篠津の

温泉マンさん、面識もあると思いますよ^^

今年は現場から近い新篠津の温泉に、時折入りに行こうと思ってます。
結構綺麗で、なかなか良かったですよ。

別blogも既に知っております。
私の方こそ、いろいろお世話になりそうです。
今後ともよろしくお願いします。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/04/20(金) 11:27:53
  • [編集]

リンクありがとうございます

私のblogにもリンクを張っていただいて感激です。
これからも末永くよろしく御願いいたします。m(__)m

  • 投稿者: カルゴン
  • 2007/04/22(日) 11:43:54
  • [編集]

こちらこそ

カルゴンさん、こちれこそ末永くよろしくお願いします。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/04/23(月) 09:57:06
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

