
  • --/--/--(--) --:--:--


解答速報より

  • 2007/07/04(水) 08:30:00

以前より紹介していたオーシンク様で解答速報が発表されています。

http://www.o-think.co.jp/sokuhou/sokuhou.htm

恥を晒して、自己向上の意識高揚をはかろうと思います。


ってことで、一級舗装施工管理技術者試験 解答速報より答合わせをしてみた。

問題 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15
解答 2 2 3 2 3 3 1 3 2 3 4 4 3 3 1
私答 2 4 3 2 2 3 4 3 2 3 4 4 2 1 1
正否 ○ × ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ 10

問題 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
解答 1 3 3 2 4 3 1 3 4 1 1 2 2 4 1
私答 3 3 3 2 3 4 4 2 4 1 1 4 2 4 1
正否 × ○ ○ ○ × × × × ○ ○ ○ × ○ ○ ○ 9

問題 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45
解答 2 1 4 2 2 4 2 4 4 2 2 4 1 2 4
私答 2 1 4 2 2 4 3 1 4 3 3 3 1 3 4
正否 ○ ○ ○ ○ ○ ○ × × ○ × × × ○ × ○ 9

問題 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60
解答 2 1 4 1 3 4 3 4 1 4 2 3 1 4 1
私答 3 2 4 3 3 4 1 4 2 4 2 3 1 3 1
正否 × × ○ × ○ ○ × ○ × ○ ○ ○ ○ × ○ 9

正解率:37/60 62%

応用は省略

今回、あまり勉強できていなかった状態でした。
と、言い訳をすると余所で何を言われるかわかりませんね。
あと3日あれば十分合格できる問題内容だったと思います。

今回不合格だったとしても、来年は合格します!


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

うーーん、ちと厳しいかな?
でも、ギリギリの線もあるので・・・。

問12は、私の直前講習で問題として出しました(笑)
ここが、正解してくれただけでも「建ブロ会」の成果ということで・・(笑)

  • 投稿者: nikumaru
  • 2007/07/04(水) 15:10:41
  • [編集]

nikumaruさん、ちょっとというよりかなり厳しいですよ^^;
それに、主催者サイトの解答では無いので、どこか間違えている可能性もありますし・・・
今年駄目でも、来年は絶対に合格できます!
(言いきらない方が良かったかな・・・)

1級土木の舗装関係の問題見ました?
あっちも殆ど排水性一色になっちゃってますね~。
舗装屋以外には、ちと難しいかもしれませんね。
年々難しくしてやろうという気持ちが伝わってくる問題でしたよ(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/04(水) 15:33:34
  • [編集]

ウチの1級受験者にはポーラスを叩き込んでいたので、大丈夫だと思うのですが、適当に答えた番号は覚えてないらしく、現状でギリギリのラインです。

ただ応用試験の簡潔に書けは、私の指導通り(笑)本当に簡潔に書いたらしく、解答を見ると、ちょっと不安になります・・・。

1級土木の今年の問題はサラッとしか見ていませんが、簡単に感じました。
専門は、舗装と港湾と鉄道を選択しろ、と普段から言っているので、今年の問題は舗装屋さんにとってはラッキーだったと思います。

まぁ、問題を作っている人と私は「意地悪」という点で気が合うのかもしれません。

  • 投稿者: nikumaru
  • 2007/07/04(水) 16:40:35
  • [編集]

nikumaruさん、去年10年分くらいの問題を順に読んだので、難しくしようとする気持ちは、その時から感じていました。
舗装関係が6問ってのは、舗装屋にしたら確かにラッキーですね。
排水性をやったことが無ければ、アンラッキーですけど^^;

そっかー、nikumaruさんの影響で建設ブロガーも意地悪になったいくんですね。
私も意地悪にならなければ(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/04(水) 17:48:21
  • [編集]

僕も試験解いてみました。
改めて勉強になりました・・・・。少しやばかったかも(汗)

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/07/04(水) 18:04:59
  • [編集]

まいせつ蜂さん、舗装?土木?
紛らわしい記事を連投しているので・・・土木ですよね。
同じ工種の仕事しかしてないと、他の専門土木の記憶が・・・

私の元々少ない脳細胞が、さらに減って行く日々を過ごしとります(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/04(水) 19:42:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

