
  • --/--/--(--) --:--:--


魚拓

  • 2007/06/29(金) 12:00:00

どうも、管理人のきーさんです。
(私にしては珍しい書き始めですね)

魚拓って皆さん知ってますか?
何言ってるの?誰だって知ってるよ!
なんて思ってませんか?

設問1 魚拓の意味を下のA~Cの中から選びなさい。

A.魚に直接墨を塗ってから紙・布を置いてこする魚の拓本
B.貼りつけた紙の上から墨や絵の具をつけたたんぽでたたいてとる魚の拓本
C.ウェブページのキャッシュを記録する無料ツール

答を選んでから、続きを読んで下さい。

解答

全て正解です。
今日のネタは、もちろんA,Bについてです!(←うそ)

正確にはweb魚拓と言います。
簡単に言えば、webページのキャッシュを記憶してくれるサービスです。
ブクマ(ブックマークね)と違って、元のページが削除されても元のページを見ることができます。
後からまた見ようと思っていたのに、ページのリンク先が変わっていた。
後で参考にしようと思っていたのに削除されてしまった。
そんな時に魚拓を取っておくと、また見ることができるのです。
ブログ等でも、リンクされていたページが削除されてしまっていたら、話しの流れが見えなくなる事があります。
そんな時に、非常に便利な機能だと思います。
(思っているだけで、自分では使った事がありません)

web魚拓http://megalodon.jp/


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

