スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


建ブロの日【ブログネタ収集について】

  • 2007/08/08(水) 08:08:08

今日はなんと、07年07月07日!

パチンコ屋さんのイベント真っ最中だー!

本州では、七夕だ!仙台では七夕祭りだー!

さらに!今日は建設ブロガーの日だー!

それでは、パチンコ屋さんに負けてはいられないので、早速本題を書いてみましょう。

と、書き始めたのは先月の話しです。

予約投稿で先走って書いたのですが、1月遅れの8月8日!となってしまいました。

ついでに言うと、今日は北海道の七夕となっています(笑)


今回の合同イベントは、建設ブロガーの3箇条 其1【ネタ収集編】

ネタなんて収集しなくたって、次から次に頭に浮かんで来ちゃいます。

な~んて言える人は、相当の人生経験をお持ちなのだと思います。

私なんて、行き当たりばったりで今にも転んで人生5度目の骨折をしそうです。

そんな私には、ネタ収集が欠かせないのであります。

基本的に行き詰まると建設業ネタから離れます。

調子に乗っていると、何処かでパタッとネタ切れするので、週末は別の話題にします。

それでも行き詰まると、誰かのネタにコラボしたり私生活を交えます。

それでは、続きからネタ収集の3箇条をご覧下さい。

・・・3つも書けるかな?

ひと~つ!

建設業関係者の自分を捨てろ!


ひと~つ!

他業種との違いや類似点を探せ!


ひと~つ!

どんな時でもデジカメを持て!


なんとか3箇条になりました(笑)


其の壱

以前からの記事でも何度か書いていますが、私のブログは一般の方に向けて書いている記事が中心です。
そこで、気を付けなければならないことは、初心を忘れない事です。
業界に入りたての頃に、自分が不思議に思ったことや、感心したことが私のネタになるのです。
ですから、建設業者の自分を捨てなければネタは見つかりません。
どっぷり建設業に浸かっているようで、その実、私は初心者の気持ちを忘れてはいないのです。
(↑ちょっと格好良くないですか?)


其の弐
他業種との違いや類似点は、建設業の未来への進歩にも繋がります。
違いを知ることで、良い方向へと改革が出来るかもしれません。
類似点を知ることで、悪い方向へ流れることを防ぐことが出来ます。
他者を知ることは、己を知ることと同じなのです。
何気ない事でも、建設業を未来へと導く起爆剤となるかもしれないのです。
(↑これもちょっと格好良くないですか?)


其の参

現場で働く私には、必需品とも言えるデジタルカメラ。
しかし、普段は現場用のカメラって大きいし重いので持ち歩きませんでした。
※新しいものは、結構小さくて軽くなってますよ。
しかし、子供が出来てから家庭用のコンパクトなデジカメを買いました。
休日でも、ちょくちょく持ち歩くようになったのです。
遊びに行った先や普段良く行く場所にも、週末ネタとなるものが結構あるのです。
そんなネタになる話題でも、写真が有ると無いではネタとしての価値が大きく変わってしまいます。
ですから、休日だろうとデジカメは必需品なのです。
(?あまり格好の良い内容が無いですね・・・)

折角なので、私の格好の良い写真を貼付しておきましょう(笑)

20070629175956.jpg


ついでにばらしますが、私のブログは、殆どが予約投稿です。
思いついた日に書いてしまわないと忘れてしまいます。
常に4日分程度の記事が予約されています。
そうしないと、大型連休中の更新が0になってしまいそうなので・・・

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

建ブロの日【ブログネタ収集について】

昨日は、2回目の建ブロ(建設ブロガー)の日。 お題は、「ブログネタ収集について」でした。 ブログネタに

  • From: CIC建設コラム |
  • 2007/08/09(木) 07:55:22

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

