スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


大打撃・・・ストアス高値

  • 2007/07/02(月) 06:30:00

暫く建設業ネタを書いていなかったことに気が付いた

管理人のきーさんです。

今日はセギノールの大飛球よりも遠くに飛んでいきそうな話しです。

まずは、下記URLより北海道建設新聞様のe-kensinをご覧下さい。

http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1063

http://megalodon.jp/?url=http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php%3fpage%3darticle%26storyid%3d1063&date=20070629184338
下はweb魚拓です。

さて、ストレートアスファルト(以後ストアス)の値段が大幅に上がります。

ガソリンや軽油,灯油と同様に原油が高沸するとストアスも値上がりします。

記事にあるように、当工事も発注時期が3月ですので、この値上がりは痛手になります。

例えば、アスファルト混合物が1屯当たり500円値上がりするとします。

私の現場で使用される混合物が約1万屯あるとします。

単純計算で、500万円の利益が損なわれてしまうのです。

私の年収よりも多いじゃないですか!

一年間ただ働きしたって、この金額を埋めることはできないのです。

その上、利益が減るということは私のボーナスにも影響しちゃいます。

そうすると、嫁からお小遣いが貰えなくなります。

さーらーに!私のお小遣いが減ると、現場でみんなにジュースを御馳走できなくなります。

すると、私がジュースを買わないのでコンビニの売り上げがちょっと減ります。

そして、製造メーカーの売り上げも、購入時に発生する消費税も減ります。

また、給与が減るので所得税も減ります。

しかし、税源の減った地方自治体が市民税を関係なしに上げます。

そうなると、さらに手取りが減ってしまうのです。

と、悪循環の妄想を勝手にしてしまいます。



まとめ

ガソリン代が高くなると、アスファルトも高くなる。

石油製品が値上がりすると、道路に掛かるお金も高くなる。

あんまりまとまってないかな(笑)

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

石油もですが、鉄の値上がりにも困ったもんです・・・・

途中値上がりしても、発注者には見てもらえません(泣)

「発注月」の単価と完工までお付き合いです。

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/07/02(月) 12:36:05
  • [編集]

まいせつ蜂さん、確かに鋼材も高沸してますよね^^;
逆のパターンだったら、どうなるのでしょうね?
工期途中の単価見直しなんてこともあるのかな?
発注機関の方で見ているかたがいたら、教えて欲しいですね。

さ~て、引き続き数量やりま~す。。。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/02(月) 13:36:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

