
  • --/--/--(--) --:--:--


一級土木施工管理技術検定試験

  • 2007/07/04(水) 07:30:00

建設業界の最初の登竜門と言えば、土木施工管理の資格です。

先週の舗装とは違い、こちらは国家資格となっています。

先週、舗装施工管理の話題を書いてしまった際に、こちらの名前も出してしまいました。

先週、舗装施工管理の解答速報を探して当ブログに訪れた方が相当数おられました。

そして月曜からは、土木施工管理の解答速報を検索して当ブログに・・・

大変申し上げにくい事なのですが、受験票に主催者のHPで解答速報が出るって書いてありませんか?

去年、試験を受けた私は、問題用紙に解答を書き込んで速報で合格を確信した記憶があるのですが・・・

財団法人 全国建設研修センター

http://www.jctc.jp/

今年は7月3日午前9時~8月2日までの1ヶ月間公開されているようです。

さて、試験問題も公開されていますので、スキルダウン防止の為にも私も解いてみました。

結果は如何に・・・

忙しい最中にやることか!

なんて言っているあなたあなた

試しにやってみましょう。

更新試験の無い資格ですから、現状に資格内容がどれほどのものなのか?

今のあなたに本当に相応した資格なのか試みる価値はあるはずです。

昼休みと仕事の休憩時間にやれば、業務に支障はでないでしょ!

では、私の結果を発表してみましょう。

じゃんじゃがじゃーん、じゃじゃじゃじゃんじゃがじゃーーーん!
(何故ひらがな・・・読みやすいからです)




問題A
  9/12  正解率75% 
  6/10  正解率60%
  6/8   正解率75%
問題B
  25/35 正解率71%

辛うじて合格ラインには入っていました。

HOTしちゃったけど、去年より成績悪くなっちゃった(苦笑)

再度、勉強し直さないといけませんね~

他の建設ブロガー様達に負けないだけのものを身につけないと・・・

まずは舗装、舗装の次は・・・何でしょうね?


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

>忙しい最中?
いや、結果が恐ろしいのでやらないようにしているだけです(笑)

5年前に一度会社の若手指導用の問題を試しましたが、半分くらいでしたかね。
たしかに、仕事はベテランといえるようになっても、知識が半減してしまったら
技術力が落ちてくるものですよね。(今度やってみます)

でもきーさんは勇気がありますね。点の公表までされるんですから。

  • 投稿者: もぐら
  • 2007/07/04(水) 08:29:11
  • [編集]

もぐらさん^^不合格ラインだったら公表を控えたかもしれません。
来年も同じ記事を書くと思いますが、その時公表できるかは・・・

かける恥は、さっさとかいてしまった方が開き直れます。
良い意味で開き直らないと、意味は無いんですけどね^^

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/04(水) 08:50:39
  • [編集]

おはようございます。こちらは又、雨です・・・・
暇なので問題、解いてみま~す。

えっ?推進の勉強しろっと??(笑)

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/07/04(水) 09:14:56
  • [編集]

では、さっそく内祝いをしましょう。
『おめでとうございます』(←のし付き)

えっ、お祝い返し企画だなんて、そ、そんなものはいいですよ(笑)。

  • 投稿者: どぼん
  • 2007/07/04(水) 09:43:54
  • [編集]

まいせつ蜂さん!そうそう、推進の勉強前に土木でリフレッシュ・・・に、なりませんね。
って、暇じゃないでしょーが!(笑)

こちらは、晴れです。
現場的にお盆前に雨にあたると工程が厳しくなります。
あ~、しんどっ!

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/04(水) 11:08:42
  • [編集]

どぼんさん!1級舗装に合格したら、御願いします。
企画だけで良いなら、お祝い返ししますよ。(笑)

しばらく忙しかったので、来週くらいからこちらもネタ切れしそうです。
忙しいと、ネタも考えられなくなります(苦笑)

も○らさんのように、政治ネタ書きたいけどうちのブログじゃタブーなんだよなぁ・・・

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/04(水) 11:13:32
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

