スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


私が新入社員の頃

  • 2007/07/10(火) 07:30:00

むか~し昔、私が新入社員だった頃のお話。

(日本昔話風に読んでね)

ある所にきーさんと言う、若者がおりました。

きーさんは、そのまた昔風の3枚目だったのじゃ。

そんなきーさんは、産まれ住んだ村を出て北国の舗装をしておる会社に入社したのじゃ。

新入社員としての最初の現場での仕事は、バーナー持ちじゃったそうな。

北国の歩道の舗装は、歩道用細粒度アスコンなるものでな、ほんまに細かい粒度の舗装なんじゃ。

その舗装は、仕上がりが綺麗なんじゃが、あつーい夏には自転車のスタンドで穴が空くほど細かいんじゃ。

仕上がりを綺麗にするために、コテっちゅう鉄でできた重たいもんを火で熱して表面を擦るのじゃ。

きーさんは、そのコテが出来るだけ冷えないように、合材が冷えないようにガスバーナーで炙り続けたのじゃ。

片手にはバーナーを持ち、もう一方には10キロ以上のガスボンベを持って炙り続けたのじゃ。

そのうち、きーさんはコテを持つようになったのじゃ。

他にもスコップを持ったりもしたし、油まみれになりながら現場の作業を覚えたのじゃ。

そうしておるうちに、現場にダンプがどれだけ必要なのかを覚えていき、他にも色々な事を覚えた。

人一倍汚れながら仕事を覚えていったそうな。

めでたしめでたし。。。

まず、自分で出来ない作業って、どのくらいの時間が掛かるのか自分ではなかなか分からなかったりします。
逆に、自分が出来る作業なら、作業をしている立場になって、何をどうしたら効率よく作業が進むのかが分かります。
それに、自分が出来もしないことを人に命令するのって、すごく嫌なんです!
自分で出来ないことは、命令ではなく御願いするように心掛けています。
それに、元来作業をする立場の方が性に合ってるような気もするし。

薄っぺらの紙の上でしか考えられないようでは、現場は務まりません。
現場だけじゃなく、全てに通ずることですが、身をもって体験する事が、理解への一番の近道だと思います。
まぁ、現場だけしか知らないってのも困りものだったりもするんですけどね^^;

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

きーさん、今日の記事には大変共感しております。
さてはあのネタがこれに・・・・(笑)

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/07/10(火) 09:33:01
  • [編集]

まいせつ蜂さん、そうそう!あのネタから頂きました^^
普段から思っていることでしたが、言葉にしたのは初めてかな。

一日分のネタ提供、感謝します!
今月は雨が降らないので、ネタ不足になっています。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/10(火) 12:00:39
  • [編集]

若いときには、文句言う奴に、俺がやるから帰れって、よく言ってました。
ほんとに帰らせて、自分でやってましたし(笑)。
やはり、自分でやってみて、どれくらいでできるのか、また効率よくする方法は、など、
自分でできんことをいうてもなめられるだけですよね。
その辺は、人を使わなければならない現場監督なら、心得ているでしょうが。

  • 投稿者: 主義
  • 2007/07/10(火) 23:17:53
  • [編集]

主義さん、随分遅い(?)時間コメントですね(笑)

>自分でできんことをいうてもなめられるだけですよね。
自分でできんことを言うやつは、やはり信用出来ませんからね。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/11(水) 05:47:29
  • [編集]

私も若い頃は、年配の作業員をどうやって自分の指示に従わせるかに苦慮しました。

1年目は当然仕事もわからない。下請けに舐められた。
2年目は初めての現場代理人の現場で赤字した。その後、違う現場の手伝いに行って、生コン試験車のオヤジに舐められ、ムカつく(怒)
3年目はようやく仕事がわかってきた。
4年目はブレイクした。→作業員も自分に一目置くようになった。
5年目も引き続きブレイク。バブルの予兆の最中、鉄筋屋の兄ちゃんとケンカ!直営さんの信頼をさらに得る。

6年目に転社し、現社へ

  • 投稿者: だいひまじん
  • 2007/07/11(水) 19:28:54
  • [編集]

だいひまじんさん、僕は今でも舐められて・・・(冗談です)
一目置かれてもいませんが、舐められてもいません。
僕はみんなで楽しく仕事をしたいと思うので、喧嘩もあまりしません。
どうしても許せない事はあるので、その時だけは・・・

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/12(木) 08:50:25
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

