スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


予言

  • 2007/07/17(火) 07:07:07

天気予報って、科学と情報収集,過去の実績を元にした予言のようなもの。

だと、勝手に思いこんでいる管理人です。

予言では、私の現場地域は今日は曇り時々雨でございます。

予言が外れることを祈っているのですが、どうでしょうね^^;

過去の実績って、結構当たるものだと思いませんか?

自分の実体験による経験は、何物にも代え難いデータなのです。

現場で、あれこれ指示を出して、この作業何時くらいに終わる?

なんて聞くことがよくあります。

次の作業の為の予定を入れるのに必要なのですが、聞いた結果と違う時間でオーダーする事があります。

それは、自分の過去の経験から、それじゃ無理だと思えば遅くするし、もっと早く終わると思えば、早くします。

また、聞いた相手の性格を考えて、余裕を持って言っている場合と、ギリギリの時間で答える場合があります。

それを探る為には、とにかく仲良くなって話しを沢山する必要があるのです。

では、続きにちょっとした事を書いておきます。

建設ブロガー限定で御願いします。

本日7月17日は、ある有名な建設ブロガーのお誕生日です!

建設ブロガーの皆様、お祝いの言葉を携えて突撃しましょう!


では、念のためにここで一言。

明けましておめでとう・・・いやいや

お誕生日、おめでとうございます^^

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

仕方がないので、行って参りました。

  • 投稿者: 主義
  • 2007/07/17(火) 08:05:10
  • [編集]

ありがとうございます

予言のあとに「この話題」は何か深い暗示でもあるのでしょうか??
まぁ・・もう誕生日なんてどうでも良い年齢なのです。
(といいながら自分のブログにも書いているが・・・)

さて、ココで個人的な話をしていてもいけないので関連のある話を。

天気予報は内容は同じでも、おもしろい天気予報とそうでは無いものがあります。
ここに工夫があるはずです。
同じような過去のデータ分析して、結果を表示しても、そこに独自性があるか否かが「おもしろさ」の別れ目です。
私たちの仕事は「経験工学」ですが、過去のデータ分析にこだわらない事も、これから大事になっていくと思いますよ。

  • 投稿者: ある有名な色気づいてる建設ブロガー
  • 2007/07/17(火) 09:10:06
  • [編集]

突撃してきました。

私見ですが真面目な話を
「経験」に基づいて事を起こすとき、相手のやる気が出るようにコントロールするのが重要である、と思うのですが中々難しい。だけども、だから面白さを感じるのかもしれません。

うーん。何が言いたいのか分からなくなってしまった・・・・

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/07/17(火) 10:21:08
  • [編集]

主義さん、仕方ないからなんですか・・・プププッ^^

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/17(火) 12:18:56
  • [編集]

ある有名な色気づいてる建設ブロガーさん(笑)

経験工学とは言っても、時代と共に技術は進歩しています。
経験は経験として、さらに上を目指す為の工夫や新しい技術の開発が求められている。
そんな偉そうな事を言えるほど偉くもありませんが、そういう意識を持つことも大切だと思っています。
それがなかなか思いつかないから、難しいんですけどね(笑)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/17(火) 12:23:55
  • [編集]

まいせつ蜂さん、言いたいことは何となく分かります。

相手の性格によって、仕事の頼み方を変えないと現場は上手く動きませんよね。
私も、私の性格を理解していないと、なかなか言うことを聞きません。
私自身、厄介な奴なのでした。
誰だってそうですが、信頼している人の言うことは良く聞きます。
まずは、現場で信頼される事が大切なのですが・・・
器の底に、小さな穴の空いている自分(単なるドジ)が恨めしい(涙)

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/17(火) 12:28:13
  • [編集]

主義さんのコメントが面白すぎ。

  • 投稿者: どぼん
  • 2007/07/18(水) 08:59:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

