
  • --/--/--(--) --:--:--


断水に思うこと

  • 2007/07/25(水) 07:07:07

北海道北見市で、また断水したと報道されていますね。

あるアナウンサーが、TVで言っていました。

「施設が古いのか、得意の判断ミス・・・」

ここからは、あくまでも個人的意見です。

施設が古いのかもしれないと言う発言に問題はありません。

可能性はあります。

しかし、その真相が分かる前から得意の判断ミスって・・・

得意が抜けていれば、特段問題視しません。

しかし、得意ってなんですか!?

YAHOO辞書より:得意

日本語として間違えていると思いませんか?

ミスが続いたのであれば、それは問題ですが公共の電波を使って皮肉を言っているのです。

しかも、今回の降水量は記録的なものだったと聞いています。

施設が古ければ、対策にも限界があるでしょうし、前回以上の水量だあったのかもしれません。



私の場合ですが、半匿名の状態でブログを運営しています。

調べる気になれば、私を特定するのは簡単なことです。

そして、ある意味TV以上に広範囲に公開しているのです。

web上に情報を発信するということは、全世界に情報を公開しているということです。

初めから、笑いが目的ならば問題は無いと思います。

しかし、発信されたのはニュースの場です。

もう少し、言葉を選んで発言して頂きたいものです。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北見 断水について

北見 断水-YGブログ検索北見 断水検索結果(1~5件)(続きを読む) 断水に思うこと北海道北見市で、また断水したと報道されていますね。 あるアナウンサーが、TVで言っていました。 「施設が古いのか、得意の判断ミス・・・」 ここからは、あくまでも個人的意見です。 施設が

  • From: 華のOL YUIの流行ナビゲート |
  • 2007/07/25(水) 11:17:54

北見 断水

良く見てくださいねっ!北見 断水-YGブログ検索北見 断水検索結果(1~5件)(続きを読む)断水に思うこと北海道北見市で、また断水したと報道されていますね。 あるアナウンサーが、TVで言っていました。 「施設が古いのか、得意の判断ミス・・・」 ここからは、あくまでも個

  • From: 石見銀山 世界遺産 遺跡 登録 島根県 観光 アクセス 写真 |
  • 2007/07/25(水) 12:16:59

北見市

北見市 |木=イチイ|イチイ花=菊|シンボル名=他のシンボル|鳥など=-|郵便番号=090-8501|所在地=北見市北5条東2丁目1番地|電話番号=0157-23-7111|外部リンク=北見市|経度=|緯度=|位置画像=|特記事項=人口は住民基本台帳による}}北見市(きたみし)

  • From: みおのblog |
  • 2007/07/28(土) 12:06:02

この記事に対するコメント

マスコミは自分たちに都合の悪いことは封印し、それ以外は社会の木鐸にでもなったかのような偽善的な発言ばかりを繰り返しています。
物事を掘り下げて考える人は、きーさんのように『そりゃ違うだろ!』と突っ込みたくなるのですが、表件的な部分を重視する人は、マスコミの言う意見に影響され、簡単に信じてしまうのです。洗脳と言ってもいいくらい。
松本サリン事件のときの報道もそうでしたし、最近ではあるある大辞典の捏造・・。
マスコミは意見なんかしなくても良い。確認できた事実だけを淡々と報道すればよいと思う・・・そこに感情や個人の思考を混ぜるのは間違いだと私は思います。

  • 投稿者: カルゴン
  • 2007/07/25(水) 12:49:46
  • [編集]

現場を知らないで、簡単にコメントするなよーって、いつもテレビを見ていて突っ込んでいます。
北見は盆地なので、夏のこの時期、信じられないような、まさにバケツをひっくり返したような大雨が降ります。
7年間、北見に住んでいたので何度か経験しています。
その時は、街の幹線道路も冠水し、マンホールが吹き上がるような景色も見ています。

だから、水道が濁水で止まるというのも自然災害で仕方ないことです。
もし、それが嫌ならもっと公共投資しろってことになります。
都会に暮らし、何不自由ない生活を送っている人間には分からないんです。

  • 投稿者: 青い海猫
  • 2007/07/25(水) 15:03:19
  • [編集]

カルゴンさん^^
>マスコミは意見なんかしなくても良い。確認できた事実だけを淡々と報道すればよいと思う・・・そこに感情や個人の思考を混ぜるのは間違いだと私は思います。
そこまで強くは思っていませんが、近い感情は持っています。
ただ、悲しい出来事などを淡々と報道されても嫌な気分になります。
人間なんて、十人十色色々な意見があって感情に関して言えば、答は本人次第なのです。
ただ、日本語としても不適切と思われるような言葉を堂々と皮肉に使っていることは、私個人として如何なものかと思います。
マスメディアの力って、かなり大きな位置付けですからね。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/25(水) 15:55:46
  • [編集]

青い海猫さん^^
一部では故障した濁水感知装置(?)を放置していた、なんて情報もあるようです。
民間なら、書類を後回しにしてさっさと取り替えちゃうことも出来るんでしょうけど、お役所の内情を知らないので何とも言えません。
その情報の真偽も今は分かっていないので、やっぱり感情的なコメントはできませんよね。
>北見は盆地なので、夏のこの時期、信じられないような、まさにバケツをひっくり返したような大雨が降ります。
それは私も知りませんでした!
うちの実家も盆地なのですが、雨より暑さが怖い地方でした。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/25(水) 16:03:00
  • [編集]

北見市に住んでるものです。記事読みました!
今回も前回も確かに大雨だったんでしょうけど、それでも台風以上の雨が降ったわけではありませんでした。時間的にもたいした事ないし。
やっぱり施設やその他の何かの原因があると思います。

  • 投稿者: さかな猫
  • 2007/07/25(水) 18:14:03
  • [編集]

言葉使いは大切です。それで政治生命(大臣生命)が絶たれた人が
何人いることやら。
特に言葉の威力が強い人は注意しましょう!

おっと、ここでのコメントも注意しておかなければブログ生命が絶たれては
困りますからね。

でもきーさんを少~~ずつ洗脳して、過激な言葉使いになるようにしなければ
面白くないですね。

  • 投稿者: もぐら
  • 2007/07/25(水) 18:32:57
  • [編集]

石綿管が破裂した岡山から来ました、まいせつ蜂です。

きーさんを洗脳すると、建ブロ49会の方向性が変わりますよ~。

  • 投稿者: まいせつ蜂
  • 2007/07/25(水) 18:47:22
  • [編集]

さかな猫さん、初めまして。
怒らせちゃいましたか?
誤解しないで欲しいのですが、はっきりと原因が分かるまでは言葉を選ぶべきという話しです。
原因が分かってから責めても遅くはありませんよね。
マスメディアとして発言の大きさを理解しているのだろうか?
そう思って書いた記事です。
明日も同じネタですが、内容が変わります。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/25(水) 18:55:14
  • [編集]

もぐらさん!既に洗脳されはじめています。
が、臨界を見極めながら進んでまいります。
それに、過激な言葉使いは基本的にしませんよん^^
個人ブログでも、言葉遣いだけはやんわりとしていたと思いますから。

過激よりは、やんわりと核心を突きたい性格なのです。

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/25(水) 18:58:09
  • [編集]

まいせつ蜂さん^^
49会の方向性・・・今現在はいじられ役ってところですか(涙)
方向性を変えるときは、匿名ブログに引越します。
すでに作っている可能性も・・・

  • 投稿者: きーさん
  • 2007/07/25(水) 19:00:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

